ドジャース・大谷翔平、カブス・今永昇太(C)Getty Images

写真拡大

カブスの今永昇太投手はメジャー移籍1年目の今シーズン、ここまで22試合に登板し9勝2敗、防御率3.16の成績。3、4月には月間最優秀新人に輝く好スタートをみせるなど、安定した活躍を続けている。
7月にはオールスターにも選出され登板を果たした今永だが、球団が公式YouTubeに動画を公開。ドジャースの大谷翔平投手らとの交流シーンも注目が集まっている。

■球団公式がYouTubeに動画公開

今永は7月16日(同7月17日)に行われたオールスターで4回に救援登板。1回を投げ無安打無失点の投球を見せ、初の大舞台で堂々たるピッチングを披露した。
カブスはそんな今永が初めて挑んだオールスターの舞台裏を公式YouTubeで紹介。動画内では今永のオールスター選出時の心境を語ったインタビューや、スター選手との交流の様子が描かれている。
そして、オールスターで再会を果たしたのが昨年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)優勝メンバーの大谷である。
「キャッチボールする?」と今永から声をかけると、「お守りしますよ」と大谷が今永を守るしぐさをみせ、「よろしく。豪華なセキュリティーや」と今永が応じるなど、両者の軽妙なやり取りが映された。このオールスターでは大谷にオールスター1号が生まれるなど、日本選手がグラウンドでも躍動した。
なお、今永は9勝をすでに挙げており、昨年の千賀滉大投手(メッツ)に続き9人目の日本選手の新人2桁勝利に王手をかけている。充実のルーキーイヤーを送る30歳左腕の終盤戦にかけての活躍にも注目が集まる。