もうカチャカチャ組み立てなくていい!LOGOSの広げて伸ばすだけの快適コンパクトチェア

写真拡大 (全6枚)

凝ったギミックでコンパクトに畳めるアウトドアチェアは魅力的だけど、あまりに構造がマニアックすぎるのも考えもの。組み立てにコツが要るとなるとサッと座れなくて面倒だし、また天候の急変など万一のアクシデントを考えると、設営も撤収も容易にできるものがやっぱり望ましい。

そんなニーズを捉えて登場したのがLOGOS(ロゴス)の新作「イージーセットバケットチェア」(1万4850円)。その名の通り設営の簡単さを最重視して考案されたアウトドアチェアです。専用収納バッグから取り出したら、折りたたまれたフレームをなんとなーく広げて、引き伸ばせそうな箇所をなんとなーく引き伸ばせば、自然の中でゆったりくつろげるロースタイルのチェアがたちまち完成って、ちょっといいかも!

ラクラクセットアップの秘密は、ずばり座面の布地とフレーム部分が一体化した独自構造にあります。フレーム部分がショックコードで連結されたタイプのチェアは、組み立てに不慣れだとちょっと戸惑ったり、座面のはめ込みの硬さに難儀したりすることもありますが、この「イージーセットバケットチェア」ならただ直感的に開いて伸ばすだけで完成するから、初めての人でも一切不安なし。

キャンプギアの扱いに不慣れなユーザーでも簡単に使いこなせるから、キャンプ初心者をゲストに迎えてのグループキャンプはもちろん、あるいはスポーツやフィッシングなど遊びにたっぷり時間を使いたいようなシーンでは特に重宝しそう。

設営状態でのサイズは高さ77×幅54×奥行60cmで座高41cm、耐荷重は120kg。上下4点で支えられた余裕のあるサイズの座面シートがまるでハンモックのように体を包み、腰回りに優しくフィットします。


素材は軽く耐久性を備えたリップストップ・ポリエステルを採用、表面には撥水加工が施されているので汚れや水濡れに強く、また左右側面にはメッシュ素材が使われているため暑い季節も快適です。

収納した状態でのサイズは14×14×41cmで、重さは約1.7kg。専用収納バッグは組み立てたチェアのフレームに取り付けることが可能、バッグの置き場所に困ることもなく、ちょっとした小物入れとしても活用できます。6月27日より発売中です。

>> LOGOS

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆いまのチェア、腰回りがしっくりこない…。腰から姿勢をサポートしてくれる人間工学チェアなんかどう?
◆ダイニングチェアがロボット掃除機の行く手を阻む…だったらチェア浮かせばいいんじゃない?
◆LOGOS「あぐらチェア」にスケスケモデル登場! キャンプ、サウナ、水遊びのお供にどう?