【志麻さんレシピ】実はソースは超簡単♪後はオーブンにお任せの「たこのエスカルゴバターソース」に挑戦

写真拡大 (全8枚)

皆さんはエスカルゴバターをご存じでしょうか?フランス料理でよく見かけるエスカルゴの上にのっている、あの風味豊かなバターです。バターににんにくやパセリを加えて作られており、その香りと味わいが魅力です。このエスカルゴバター、実は非常に使い勝手が良いんです。今回は、伝説の家政婦志麻さんがテレビ番組『沸騰ワード10』で紹介していた「たこのエスカルゴバターソース」に挑戦してみたいと思います♪ 野菜やクラッカーと合わせてもみましたので、その感想も併せてご紹介しますね!

【志麻さんレシピ】すりゴマで⁉「白ゴマのブランマンジェ」に挑戦♪香ばしい濃厚ごま風味は大人っぽ♡

「たこのエスカルゴバターソース」の作り方



【材料】
タコの足…2本
にんにく…1かけ
パセリ…15g
バター…100g

【作り方】
1. パセリとみじん切りにしたにんにくをミキサーにかけ、パセリが細かくなったらバターを少しずつ加えます。



2. バター全てを加え、バターにパセリの色がついたらミキサーから取り出します。ラップに包んだあとアルミホイルに包んで冷蔵庫で冷やします。





3. タコの足を一口大に切りエスカルゴ皿や耐熱容器に入れたら、冷やし固めたバターを1cm幅に切ってタコの上にのせ、200℃で予熱したオーブンで15~20分焼きます。
わたしは、エスカルゴ皿は持っていないので、耐熱容器に入れました。



4. オーブンから取り出したら完成です♪ お好みでクラッカーや茹で野菜などにのせて食べるとおいしいですよ!





野菜にも合う!なんでも合いそう!



見た目はなんだか手間がかかってそうな雰囲気ですが、ミキサーにかけて冷やすだけでできちゃうエスカルゴバター。これだけでレストランで食事しているようなリッチな気分になっちゃいます♪ にんにくがとっても効いていて、バーニャカウダと似ている感じですよね。タコの淡白さにぴったりです!味がしっかりしているものに合わせるより、淡白な味のものと合わせる方がよりバターの風味を感じられるような気がします。白身魚とも合うだろうな、と思いました。

今回、わたしは茹でたじゃがいも、ブロッコリー、クラッカーの3つを合わせてみたのですが、3つともエスカルゴバターとの相性が本当に良かったです。タコを食べたあとの余ったバターにディップして食べても最高でしたよ♪

こんなに簡単なのに、映える料理ができて大満足です♪
みなさんも作ってみてください!