『ゴジラvsコング』続編、予告編が初公開!新形態ゴジラ&アーマー付きコングが再び共闘
現地時間3日、映画『ゴジラvsコング』の続編『ゴジラxコング:ザ・ニュー・エンパイア(原題) / Godzilla x Kong: The New Empire』(2024年4月12日全米公開)の初となる予告編(海外版)が、米ワーナー・ブラザース・ピクチャーズの公式YouTubeチャンネルで公開された。
本作は、米ワーナーとレジェンダリー・ピクチャーズ、日本の東宝が提携して展開する作品群「モンスター・ヴァース」の第5弾。前作で直接対決を繰り広げたゴジラとキングコングが、世界の存亡をかけて、地球に隠された未知の脅威に挑む。
予告編は、「我々の文明では、生命のほとんどが惑星の表面に生息していると思っていた。それが間違いだとしたら?」というナレーションでスタート。斧を構えるコングの前に現れるベビーコングの姿や、コングとは別個体の新タイタン(怪獣)・スカーキングが人類に牙を剥くシーンが映し出される。コング一人では止めることができないスカーキングの脅威に、「彼は一人ではない」と目覚めるのが、氷漬けなっていたゴジラだ。背ビレが紫色に発光し、新形態となったゴジラは、腕にアーマーを付けたコングと並走しており、前作でメカゴジラを破った二体が再び共闘することがうかがえる。
メガホンを取ったのは、『ゴジラvsコング』と同じくアダム・ウィンガード監督。前作からレベッカ・ホール(アイリーン役)、ブライアン・タイリー・ヘンリー(バーニー役)、ケイリー・ホトル(ジア役)が続投し、『美女と野獣』のダン・スティーヴンス、『シャン・チー/テン・リングスの伝説』のファラ・チェンらが新キャストとして加わる。(編集部・倉本拓弥)