セブンの冷凍食品『汁なし担々麺』はちょっと個性派スパイシーかも? カラシビ感や麺をチェックしてみた
セブン-イレブンで販売されている冷凍食品『汁なし担々麺』をご存じでしょうか。
セブンブランドですし、だいたい味の想像はできるんじゃないかと思いますが、ちょっと期待と違うベクトルかも? どこかアジアンスパイシーさが漂う個性派というか?
価格・内容量は?
セブンのPB「セブンプレミアム」の冷凍食品『痺れる辛さの汁なし担々麺』は397円(税込、税別368円)。内容量は340g。調理はトレーのまま電子レンジ加熱でOK。製造者は武蔵野 群馬フローズンファクトリーです。
どんな味? 辛い? シビレる?
日ごろ汁なし担々麺を食べ慣れている方に向けて説明すると、「練りごま感は薄く、辛さもシビレもおだやか、八角の薬膳的甘い香りが立った味わい」というところでしょう。
わりと八角(スターアニス)の甘みがはっきりしているため、濃厚な練りごまカラシビ系を期待していると肩透かしかも。これはこれでアリな味ですけど。
麺はやや太めの平麺ぽさがあってコシはほどよく食べごたえあり。八角系のアジアンスパイシーさをよく絡めてくれますね。肉(豚肉)のボリュームは控えめでして、ほぼ麺だけを食べている印象はあるかな。(あ、おだやかだったシビレが低通音のようにあとから響いてくるっ)
セブンの冷凍版『汁なし担々麺』、mitok編集部的には若干好みを分けるメニューかと思います。(台湾グルメの魯肉飯などで使われる)八角の甘い香りが苦手だったら避けたほうがよいでしょう。そのへんが気にならなければ、個性派担々麺としてぜひお試しあれ!
カロリーは?
気になるカロリーも確認しておきましょう。
1食あたり637kcal(たんぱく質 23.5g、脂質 28.9g、糖質 68.4g、食塩相当量 4.5g)。麺ものですからね、がっつり系です。