10月30日放送のバラエティ番組『関ジャニ∞の あとはご自由に』(フジテレビ系)に上沼恵美子が出演して大きな話題となっている。

「この番組は、たった1つだけのルールを設定して、あとはゲストと関ジャニ∞メンバーが、多彩な企画に自由にチャレンジする内容です。

 30日放送回では、上沼さんが明日引退するという設定で、後進へのアドバイスを聞くかたちでした。“関西の女帝” と言われる大御所・上沼さんの言葉を直接聞けるとあって、関ジャニ∞のメンバーたちも興味津々の様子でした。

 上沼さんは、冒頭から『関ジャニ∞の大ファンなので〜』『いつも腰が低くて、そのへんはあっぱれ』などとメンバーをずいぶん持ち上げてからのスタート。

 途中、1994・1995年に連続で務めた『紅白歌合戦』の司会の話となり、最初の年は紅組の大物歌手に無視されたものの、翌年は手の平を返したような態度だったなど際どい話も多く、関ジャニ∞のメンバーはみな大きな反応を見せていました」(芸能記者)

 だが、SNSでの反応はあまり芳しくないようだ。前出・芸能記者がこう続ける。

「上沼さんは、ジャニー喜多川氏による性加害問題に端を発した一連の問題について、自身がMCを務める情報バラエティ番組『上沼・高田のクギズケ!』(読売テレビ)などで舌鋒鋭く批判してきました。

 9月10日放送回では、ジャニー氏の性加害について『最低』『恥さらし』『謝れ!』と糾弾。『大阪で、お笑いの片隅でやってる人間でも知ってたもん、この話は。性加害は知ってました、はい』と断言。

 10月8日放送回では、パニック障害を理由に2回めの会見を欠席した旧ジャニーズ事務所前社長・藤島ジュリー景子氏について『ズルいねん』『ほうて(這って)でも出て』などと痛烈に批判、あまりの言葉の強さに、SNSで抗議するファンも相次ぎました。

 これまで見せてきた、きわめて強い攻撃ぶりと、関ジャニ∞の番組で見せた “お愛想” の落差に多くの視聴者が驚いたようです」(同)

 ファンの違和感は、10月23日に「次週予告」が流れたときから始まっている。SNSでは、《よく出られたな》《どの面下げてエイトの番組に出てエイトと対談したのか…》など拒否反応を示す声が多数あがっていた。

 そして、実際に番組が始まると、テロップで9月5日に収録がおこなわれたことが明らかに。旧ジャニーズ事務所の最初の会見は9月7日だったから、その2日前に収録されていたのだ。

 これに気づいたファンは、X(旧Twitter)で

《収録日をちゃんと最初に載せている。おそらく見ているファン含め皆さんに知らせているのも、スタッフさんの優しさや配慮を感じて本当にあとごじスタッフさんはエイトのことを支えてくれてるなぁ…》

 と高く評価する声もあったが、

《ご自由に、上沼恵美子さんなんだ。放送していいの? ご本人はお金もらっても旧事務所の仕事なんてしたくないんじゃないの? いくら前に撮っていたとしてもねぇ》

《感覚がズレてる。お高くとまってる感。》

 など、反感を投稿するファンも――。

 上沼恵美子は、次週の後編にも出演し、若者へのメッセージを発信するという。このタイミングの悪さでは、上沼のどんな言葉もジャニ推しのファンには響かなそうだ。