アップルのロゴが入ったスニーカー、700万円で販売中! 従業員だけに贈られた超レアもの
昔のレアなアップル製品やゆかりあるグッズには、とんでもない高値が付く傾向があります。先日も初代iPhone未開封品が、わずか2か月しか販売されなかったものとはいえ、史上最高額の約2600万円で落札されていました。
それに続き、アップルが従業員向けに作ったスニーカーが一足5万ドル(約700万円)で販売中です。
米オークション・サザビーズの説明によれば、このシューズは1980年代後半か90年代前半に従業員向けに特注したと思われる「超レア」もの。カンファレンスで一度だけプレゼントされ、一般販売されるのは今回が初めてとのことです。
アッパー(足の甲)の部分は主に白いレザー製で、泥よけと側面に昔の虹色アップルロゴが入っているのが特徴です。男性用でかかとにはエアクッションがあり、米国サイズ基準では10.5(28.5cm)の大きさ。「箱入り新品」とのことですが、経年劣化により一部に黄ばみがあり、実際に履くと劣化が早まる場合があると述べられています。
サザビーズいわく「現存するスニーカーの中でも最も無名(知られていない)な1つであり再販市場でも高い人気を誇っている」とのことです。
ただし、英The Guardianは、アップル製スニーカーが2016年に米カリフォルニア州のガレージセールで発見され、後に3万ドルからの入札で出品されたと指摘しています。それが本当とすれば、「アップル社外に出た、史上2番目」かもしれません。
1980年代、アップルは自社のロゴを貼った衣料品「Apple Collection」を販売したことがありました。当時は大きな成功を収められず、販売中止となりましたが、現代で再び行えば違った結果になりそうです。
Source:Sotheby’s
via:The Guardian