2023年上半期に売れたモノを紹介する本企画。今回はシューズに焦点を当ててセレクト。

※こちらは「GetNavi」2023年8月号に掲載された記事を再編集したものです。

誕生から70年以上経っても色褪せないクラシカルな名作がリバイバル中!

アディダス オリジナルス

サンバ OG

1950年、世界的なサッカー大会の開催に合わせてリリースされた名作。スリーストライプスの上部にはゴールドのメタリックで「SAMBA」の刻印、シュータンには青地に白色のトレフォイルロゴを配置している。

↑アッパーは滑らかなレザーとスエードのオーバーレイ。1972年以降はTトゥを採用し、シャープなシルエットに

 

↑元々フットボール用として開発されたサンバ。アウトソールの3つの吸盤により、高いグリップ力を実現している

 

リバイバルブームに乗り若者を中心に爆発的ヒット

1950年にサッカーシューズとして誕生した、アディダスのクラシックモデル・サンバ。長年定番として愛されてきたサンバが、いま若い世代に爆発的な人気を博している。スタイリストの佐々木 誠さんに、その理由を聞いた。

 

「昨年あたりから、若者の間では90年代や00年代のスタイリングがリバイバル中。そのひとつに、イギリスのサッカーファンを彷彿とさせる“ブロークコア”と呼ばれるファッションがあります。レトロなサッカーユニフォームにストレートジーンズ、そこにクラシカルなローテクスニーカーを合わせるのが、基本スタイルです」

 

アディダス最古のモデルとして知られるサンバも、ローテクスニーカーを代表する一足だ。

 

「スリムでスタイリッシュなシルエットのサンバは、ブロークコア以外にもあらゆるスタイリングに馴染むので、根強い支持を集めています。ノスタルジックなデザインは、若い世代にとっては新鮮に感じられるようです」(佐々木さん)

↑Instagramでは、6月10日時点で「#adidassamba」の付いた投稿が53.4万件。人気投稿上位には、サンバ OGのコーデ写真が多く表示される

 

<コレもCheck!> 遊び心あふれるデザインでクリーンな印象を刷新!

アディダス オリジナルス

スタンスミス CS 

定番シルエットながら、クリーンな印象のスタンスミスに遊び心を加えて再構築。アッパーはスエード、カップソールはラバーのフォクシングテープ、シュータンはトレフォイルロゴに刷新されている。カラバリは5色ラインナップ。

 

再販を繰り返すも入手困難が続いている

「アディダスのなかでも特に歴史の長いサンバの復刻は、マニアの間では昨年夏ごろから話題になっていました。国内で発売後、数回に渡る再販や抽選販売を経ても勢いは衰えることなく、6月10日現在は全サイズ品切れ状態です」(佐々木さん)