軽快なライドが叶うe-クロスバイクは、スポーティでカッコ良く、本格的なサイクリングが楽しめる。週末が待ち遠しくなること間違いなしのe-クロスバイクの注目モデルを、自転車ライターの並木政孝さんが厳選してくれた。本記事では、そのなかから特に軽快なライドが楽しめる、トレック「FX+ 2」を紹介しよう。

※こちらは「GetNavi」 2023年6月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

私が選びました

自転車ライター 並木政孝さん
輸入車、女性ブランド、眼鏡、時計雑誌の編集長経験を持つフリーライター。釣りやアウトドア、自転車にも精通する生粋の道楽者だ。

 

リヤハブモーターの採用でスマートさを倍増

トレック
FX+ 2 27万9290円

ダウンチューブ一体型のバッテリーに加え、パワフルな40Nmのリヤハブモーターを採用することで、ペダル周辺がスッキリとして “電アシ感” を一掃。ロードバイクにも負けないスポーティさと軽快さを合わせ持つ最新モデルだ。

バッテリー容量:250Wh
一充電あたりの走行距離目安:最大67km
変速:外装9段
重量:17.69kg(サイズM)

 

↑リヤハブ部分にモーターを内蔵。コンポーネントは通常のクロスバイクと同様にシマノ製外装9段を採用し、軽快なライドが可能だ

 

↑スッキリとデザインされたアシストスイッチは好感が持てる。液晶画面は搭載されていないが直感的に操作できるので心配なし

 

↑同モデルはバッテリーが取り外しできないので車体に充電器を接続。だが、別売の外付けバッテリーがあれば自宅で充電できる

 

並木’s JUDGE

巡航距離は短かめだがスタイルは完璧!

「トレックらしいフレームワークは秀逸。新採用のリヤハブモーターでスッキリ感も抜群です。唯一のネックは巡航距離が67kmと短い点ですが、都市部での使用なら必要十分」(並木さん)