画像はイメージです

写真拡大

 北海道札幌市北区の店舗でスカートを1枚万引きしたとして、53歳無職の男が逮捕されたことが判明。その行動と動機に驚きが広がっている。

 警察によると男は4日、札幌市北区の店舗で女性用のスカート1枚(2680円)を盗んだ疑いが持たれている。被害に気がついた店員が防犯カメラを確認したところ、男が持参したバッグにスカートを入れる様子が防犯カメラに映っていた。

 その後、男が短髪にパーカー、スカートという格好で再び店に姿を現したため、店員が警察に通報。駆けつけた警察官が任意で話を聞いたところ、万引きを自供したため、窃盗の疑いで逮捕した。なお、男は大柄だったとのこと。警察によると、取り調べに対しては「女性用の服を着たいが、お金がないので盗んだ」と供述しているという。

 ​>>50歳会社役員の男、8万円のコートを着たまま店外に出て万引き「後で払うつもりだった」と容疑否認<<​​​

 この事件に、ネットユーザーからは「何を考えているのかさっぱりわからない。理解不能だ」「スカートを穿きたいという精神は理解できないが、自分で買ったものを楽しむなら良い。わざわざ盗むようなことをするな」「カネがないなら節約できるところは切り詰めて金を出して買えよ」と憤りの声が相次ぐ。
 
 また、「こういう人間もジェンダーレストイレを使うんでしょ。LGBTQを悪用する人間がたくさんいるということだよ」「店が一番かわいそうだよ。いいように盗まれて」「店側はたとえ男女の性別が不明でも、スカートを売らなければならない。これは由々しき問題」「男でありながらスカートを穿きたいという。男でありながら、女のトイレや女湯に入りたいという欲求があれば、入れてしまう法律ができようとしている」などの声も出ていた。