「完全にデマです」堀江貴文にひろゆきの妻が激怒、互いを貶め合う“暴露合戦”が終わらない
フランス在住の実業家であるひろゆきの妻・西村ゆかさん。ウェブディレクターの肩書を持つ彼女だが、ひろゆきの日常を妻が赤裸々に描く脱力系4コマ漫画『だんな様はひろゆき』を連載・書籍化したり、Twitterの歯に衣着せぬ物言いでネットを中心に人気を集めている。その“ひろゆき嫁”に対し、ホリエモンが「気持ち悪い」「嫌い」と発言したことが今、話題を呼んでいる。深い親交のあった夫・ひろゆきとホリエモンの不仲説も流れていたが、一体彼らの間に何があったのだろうか?
【写真】妻の手を取りひざまずいて…ひろゆきがファッションショーでみせた超意外な行動
ランウェイでラブラブな様子のひろゆき夫妻に
3月4日、東京・国立代々木競技場 第一体育館で開催された「第36回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 SPRING/SUMMER」に、ひろゆき・ゆか夫婦がシークレットゲストとして登場。
ランウェイトップではひろゆきがひざまずいて妻の手を取ったり、帰り道は手を繋ぎ笑顔で歩いていた。さらに、互いの手をくっつけてハートマークも作るなど、普段は見せないラブラブっぷりを披露。
同イベントのインタビューでは、「気まずいです」と照れ笑いするひろゆきの隣に立つゆかさんに、「ゆかさんから見て今日のひろゆきさんの印象はいかがですか?」との質問が。彼女は堂々と笑顔で対応し、
《いつもの黄色いパーカー着てないからそれだけでおしゃれ度がアップしているなと思いました》
と褒める一面も垣間見えた。
ネットからは、
「意外すぎてびっくりしたけど、ひろゆきさんめちゃくちゃカッコいいし、着てる服も素敵」
「前回ひろゆき一人だったけど、夫婦でのサプライズ出演は粋な演出だね。ラブラブだし」
「奥さま、女王感つよいな」
といった声が寄せられた。そこに、先のホリエモンが口を挟んでいく──。
同月16日、ホリエモンの公式YouTubeチャンネル『堀江貴文 ホリエモン』にて、「新業態オーダーカレーパン始動!?『小麦の奴隷』FC会議生配信」というタイトルのライブ配信動画が公開された。堀江貴文が代表を務める『小麦の奴隷』の「オーダーカレーパン」を体験しながら、寄せられたコメントに答えていく内容だ。
以前からTwitterでゆかさんに対して、《旦那をネタにしたキモい本を出している》と、『だんな様はひろゆき』を引き合いに出し嫌悪感を示していたホリエモンだが、動画内では、視聴者のコメントに反応するかたちでひろゆき夫妻との確執について触れてみせたのだった。
「あの嫁と手を繋いで歩くとか地獄」
「ひろゆき嫁、こないだランウェイでひろゆきと手繋をいで歩いた動画をひろゆきにTwitterで拡散させてて、主従関係がちょっときもいなと思ったw」
というコメントに対し、ホリエモンは
「正しいです。君の感覚、合ってます。きもいです」
「大変だよね。俺嫌だもん、あの嫁とランウェイを手を繋いで歩くとかさ地獄だね。絶対やりたくない、死んでもやりたくない。きもい。あれがきもいって感覚が分からないくらいバカなんだろうね」
「だから嫌なんだよね、結婚って」
と語った。
また、ゆかさんを嫌う理由についてこう話す。
「なんでひろゆきの嫁がむかつくかわかる? あいつさ、ひろゆきと一緒に連載してた週プレの連載(※『週刊プレイボーイ』で連載されていたふたりの対談企画)あるじゃん、あれLINEグループでやってたわけ。あいつほらパリにいるじゃん。だから、もうLINEグループでいいんじゃねっつって、俺と編集とひろゆきだけが入っていると思ってたら嫁も入ってたわけ。なんでお前が入ってんだよ、お前関係ねーじゃん。で、それをTwitterとかで言うわけ。お前、部外者じゃん。
あいつらは『一心同体だ』みたいなことを言うわけ。いや、俺からしたらひろゆきと話してるんであって、ひろゆきの嫁は部外者だし邪魔ものなわけ。いらないの。消えてほしいの、まじで。それを分かっていないわけ、あのバカは。ほんとに、だからムカついてるわけ俺は」
そして、過去に起きたトラブルについても言及。
「ひろゆきの嫁はあの餃子屋がサイコパスだって分かってて俺を攻撃するわけよ。だから更にむかつくわけ」
餃子屋──というのは、2020年に堀江と餃子店との間に起きた『餃子店マスク拒否騒動』。同伴していた知人のマスク着用を巡って餃子店と揉め、SNSでの賛否両論を呼んだ。店にいたずら電話が鳴り止まなくなり、一時閉店に追い込まれると、ひろゆきがクラウドファンディングで餃子店を支援するというまさかの展開に。これを受けて堀江に対する世間の風当たりが強くなったという一件がある。堀江からすればひろゆきに“炎上させられた”といったところだろうか、共演も多かったふたりだがこれ以降は絶縁状態にある。ゆかさんもTwitterでこの騒動を取り上げることもしばしばあった。
西村ゆかさんの反論
ホリエモンの配信では「ひろゆきの方はそんなに嫌いじゃないの?」という質問も飛んだが、それについては以下のように回答。
《そうね、あの嫁が嫌なのよ》
《(ひろゆきとの和解は)嫁がいなくなったらあります。あの嫁がマジでむかつくわけ》
“ひろゆき嫁”に対して繰り返し《きもい》《嫌》《むかつく》と発言し、どうしても嫌悪感がぬぐえないようだ。
ホリエモンの発言に対し、コメント欄には
「またひろゆき妻に怒られるぞ」
「切り抜き確定で草」
「ムカツイてんの伝わってきますわ。今日のホリエモン絶好調やな」
と面白がる声があふれていた。
このホリエモンのライブ配信を受けて、ゆかさんは3月29日に反撃。ホリエモンが自身を“口撃”する動画を添付し、ホリエモンを激しく批判した。
《自身のYouTubeチャンネルで、コメントを拾うていで私の悪口を言いまくり、切り抜きさせて再生数と小銭を稼ぐホリエモンこと堀江貴文氏。「俺、あの嫁と(ランウェイを)歩くなんて…」とモテない人が頼まれてもいないのにタラレバを展開して、先に断るスキルを発動し、隣の相槌マシーンと化している人(ともに配信に参加した男性)は終始苦笑い》
さらに同日、彼女の投稿に寄せられた、「ホリエモンもいかれてるけど、ゆかさんも(ホリエモンのいる)LINEグループに殴り込んだわけでしょ? 両方ぶっとんでて頭おかしいと思うよね」というTwitterユーザーから寄せられたリプライをリツイートし、以下のように弁明。
《LINEグループ>これ、完全に堀江さんのデマです。私は堀江さんとLINEは繋がっていませんし、そのLINEグループに入ったこともありません。ひろゆきくんと過去に連載していたLINEグループとのことなので、関係者のログを見れば一発でバレる嘘なのに、どうしてデマを飛ばし続けるのか不思議なくらいです》
真偽は定かではないが、相容れぬ殺伐とした関係性はどうやら本物らしい。互いをののしりあう彼らに和解の日はくるだろうか。