火曜ドラマ『君の花になる』(TBS系、毎週火曜よる10時)発の期間限定ボーイズグループ8LOOM(読み:ブルーム)の躍進が止まらない。ドラマ劇中のグループに留まらず、ライブや楽曲リリース、YouTubeでのパフォーマンスビデオ公開とリアルにもファンを魅了している。6日に放送された第8話では、TBSの音楽番組『CDTVライブ!ライブ!』で5thシングル『Forever or Never』が初披露されるシーンから始まった。ドラマの中のあす花(本田翼)や姉・優里(木南晴夏)と一緒になって8LOOMの新曲を聴くという斬新なスタイルで視聴者を楽しませてくれた。

(以下、第8話ネタバレあり)



ドラマ開始直後、画面では『CDTVライブ!ライブ!』がスタート。8LOOMが紹介され、新曲の『Forever or Never』を歌い始める。



『君の花になる』のドラマを見ようと待ち構えていた視聴者からは、「CDTV始まってびっくり」「頭の中ハテナになった」「CDTVの演出リアル過ぎ」と驚きの声があがった。実在する音楽番組を劇中のテレビの中で映すことで、寮母であるあす花や8LOOMY(8LOOMのファンの名称)であるあす花の姉・優里と同様に視聴者も新曲を聴いているというスタイル。視聴者と劇中の8LOOMが一瞬繋がったかのような面白い感覚ではなかっただろうか。

ちなみに8LOOMは、19日放送の『CDTVライブ!ライブ!クリスマス4時間SP』(TBS系)に出演が決定しており、豪華アーティストの中に名を連ねている。


第8話のドラマ放送直後には公式YouTubeで「『Forever or Never』 Special Performance Video」が公開され、クオリティの高いパフォーマンスを披露。これまでとは違った大人びた雰囲気のパフォーマンスビデオに「衣装も雰囲気もかっこよすぎ」「大人っぽい楽曲なのがたまりません」「黒スーツ破壊力ありすぎる!!」とファンも盛り上がっている。ドラマの中だけでなく、PVやライブで魅せるステージを作り上げているメンバーや企画側の意識の高さに脱帽する。しかもドラマ開始からの短期間での連続楽曲リリースとその完成度には驚くばかり。オーディションを経て、1年かけてダンスレッスンなどに取り組んできた努力とそこで培われた実力は確かなもの。最終回までの残りの期間、まだまだ魅せてくれるのではないかと期待が膨らむ。


第8話では、グループとして売れてきて順風満帆な8LOOMの姿が描かれた。
クイズ番組に出演する栄治(八村倫太郎)はライバルグループで幼馴染である「CHAYNEY」のユズ(郄塚大夢(INI))も一緒に出演するとあって闘志を燃やす。“公式双子”を名乗る宝(山下幸輝)と竜星(森愁斗)は共にダンスコンテストにチャレンジ。そして自分の強みが見出せないでいた なる(宮世琉弥)は新曲のPVを監督することに。

ちなみに巧(NOA)はというと、CDTVを終えたあと満足そうに差し入れのお菓子を食べる姿が。彼のマイペースな様子はこれまでと変わらない様子だ。


第7話ラストであす花に想いを打ち明けた弾(高橋文哉)は、「週に1回ぐらいは花マル 書きたい」と8LOOMの活動に100%打ち込みながらもあす花と時間を共有したい気持ちを訴えた。

寮の屋上で弾とあす花がいつものように褒め合い励まし合っていると、たまたま居合わせた有起哉(綱啓永)に関係がバレてしまう。すでに弾の気持ちを知っていた なるは「一番 知られちゃダメなメンバーに知られたね」と落ち着いた様子。正直に弾が打ち明けると巧からは「花丸だけで弾はいいの?」と鋭い質問が。最終的に全員が納得すると栄治が「僕らだけの秘密にしないと」といつもの心配性な一面を見せる。8LOOMのメンバー間での話し合いではそれぞれの立場がすでに確立されつつあるようだ。


今回劇中で披露された新曲『Forever or Never』の歌詞は、葛藤する弾の気持ちを表しているように感じる。

曲を聴いたファンも「色々な葛藤がありのままに描かれてる歌詞」「めっちゃストレートな歌詞に直視できない」「歌詞が重めのラブソング」などとコメントしており、パフォーマンスのみならず歌詞についても興味を持っている様子。ドラマの物語やメンバーの気持ちとリンクする歌詞だからこそ、より一層視聴者の心に楽曲が届くきっかけとなっているに違いない。これはこれまでリリースしてきた曲全てに言えるのではないだろうか。視聴者に8LOOMの歌を聴かせ、歌詞、歌声、ダンス全てを届けることまでもが『君の花になる』のドラマの役割であり、試みなのかもしれない。そう思うと、このドラマの新しさや凄さを感じざるを得ない。


次回からとうとう最終章へと突入する。なるがあす花に言った「寮母辞めてもらえますか」の真意とは…。気になる第9話に注目だ。


文:SEN



第9話あらすじ

あす花(本田翼)と弾(高橋文哉)のツーショット写真がネットで拡散され大騒ぎとなる。
自らの意思で事務所を訪れたあす花に花巻社長(夏木マリ)は、8LOOMの幸せを願うなら弾と決別するようにと宣告。
そしてあす花はみんなの前から姿を消してしまう。


一方寮ではケンジ(宮野真守)から、ファンのためにメンバー全員で謝罪配信をするようにとの提案が。
しかし弾はあす花との間に後ろめたいことは何もないと、謝罪を拒否。
そんな弾に花巻社長は活動自粛を言い渡す。


さらに、なる(宮世琉弥)は「今の弾は8LOOMにいらない」と言い放ち…。
メンバーたちの絆に、亀裂が入り始める。


そして弾が活動を自粛して3カ月。
他のメンバーの懸命な活動の甲斐もあり、8LOOMは徐々に信頼を取り戻していた。


しかし一人曲作りに励む弾は、なかなかいい楽曲が作れずにいて……。


■火曜ドラマ『君の花になる』
毎週火曜 よる10:00〜10:57

(C)TBS