毎日使う食器用スポンジは、においや汚れ、雑菌が気になりますよね。取り換えるタイミングも人それぞれだと思いますが、できるだけ清潔に保ちたいもの。ここでは、ESSEonline編集部員が、スポンジの代わりに取り入れた便利アイテムをご紹介します。

雑菌だらけの臭いスポンジ…。代わりに買ってよかった便利アイテム

毎日使う食器用のスポンジ。じつは雑菌だらけでとても汚い…なんて話もよく聞きます。

普段、100円ショップのいくつかセットになったスポンジを使っていて、大体1か月に一度くらいの頻度で取り換えるようにしています。いつも、使い終わったらギュッと絞って水気をきり、乾かすようにはしているのですが、それでも完全に乾くには時間がかかり生乾きになってしまうことも…。

もっとこまめに、2〜3週間に一度くらいの頻度で取り換えれば清潔なんだろうと思いつつも、まだ使えるしもったいない…という気持ちに。

ですが、先日ついつい交換するのを忘れて少し長めに使用したスポンジでコップを洗った際、臭い! と衝撃…。コップにも生乾きのにおいがついてしまいました。

こうしたストレスをなくしたいと思い、別のアイテムを試してみることに。実際に使ってみてよかったポイントをご紹介します。

 

●抗菌効果もあってすぐ乾く布状スポンジ

普通のスポンジの代わりに取り入れたのが、その名も「無限に抗菌するスポンジ」。Amazonで、2枚セット920円で購入しました。

抗菌効果のある純銀の糸が織り込んである、布状のスポンジです。銀イオンの力で雑菌の繁殖を抑え、いやな匂いの発生を防いでくれるそう。

やわらかいニットで、手のひらよりひと回り大きいくらいのサイズです。

抗菌効果がある、という点も魅力ではあるのですが、いちばん気に入ったのは、その薄い形。使い終わってギュッと絞って干しておけば、すぐに乾くので清潔!

普通の厚いスポンジを使う際の、「乾いてはいるけど、なんとなく雑菌が染みついて不潔な気がする…」といった感覚がなくなったのがうれしいです。

●泡立ちやすさ・洗いやすさも◎!

布状だと、汚れを落としずらそうという心配もあったのですが、実際に使ってみると思った以上に使いやすいアイテムでした。

粗めに編まれているので、汚れを絡めとることができますし、コップやボウルなどのカーブしたものを洗う際にもフィットして洗いやすいです。

固くこびりついた汚れなどは、少し力を入れないと落とせないのですが、そうした場合は水でよくふやかしてから洗えば問題ありませんでした。

泡立ちもばっちり。

使い終わったら、乾くまで蛇口部分や布巾かけにつるすようにしています。色味もシンプルなので、キッチンで目立たない点も気に入っています。スポンジに汚れが沈着したり、泡立ちが悪くなったりしてきたら買い替えどきのようなのでコスパとしては少々割高かもしれませんが、使用中のストレスが少ないのはかなり大きな利点だと感じています。

気になったらぜひチェックしてみてくださいね。