ピカピカ光る首輪を頭に掛け、「散歩の準備はばっちり!」と言わんばかりにカメラを見つめているのは、柴犬のあずきちゃん。その渾身のドヤ顔は、なんだかとても自信に満ちあふれているかのよう。

 一方で、隣にいるチワワのいくらちゃんは「え……なんでそんなに光ってんの?」と、ちょっと冷めた表情であずきちゃんをチラ見しています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 当時は、夜のお散歩に向かうための準備をしていた最中。あずきちゃんは何かを身に付けるのが苦手で、ハーネスを付けると一時的にではありますが固まって動かなくなってしまうのだそう。

 その様子を見た飼い主さんが、ちょっとしたいたずら心であずきちゃんの頭に光る首輪を掛けてみたところ、これがなんともジャストフィット。丸いお顔にすっぽりとはまった姿を面白く感じ、動画を撮影したとのことです。

 のちのちよく見返してみると、あずきちゃんがなぜか自信たっぷりな表情をしていたり、それをいくらちゃんが少し呆れた表情で見ていたりと、わずか3秒の間にもさまざまなドラマが。おまけにあずきちゃんはウインクのサービスまでしているではありませんか。

 見事な役者ぶりを披露した2匹の動画には、ツイッターで9万もの「いいね」が。「2匹の表情、最高です!」「かわいいと面白いが混在して涙が出るほど笑いました!」といったコメントも寄せられるなど、多くの方を笑顔にした模様。

 「体の大きさも性格も全然違いますが、凸凹コンビでケンカもなく仲良くやっている」というあずきちゃんといくらちゃん。この後のお散歩も、きっと2匹一緒に楽しんだことでしょう。

<記事化協力>
うにさん(@harahetta___z)

(山口弘剛)