「電話が苦手な僕は社会人失格でしょうか…」ズバリ解ケツ!倉持由香の尻職人生相談 - 倉持由香

写真拡大

※この記事は2018年06月01日にBLOGOSで公開されたものです

BLOGOSでレギュラーコラム執筆中の「尻職人」こと倉持由香さんがアナタの悩みに答える新企画「#ズバリ解ケツ!尻職人生相談」。

コラムと一緒に配信する予定でしたが、充実の内容だったため一記事にまとめてお送りいたします。それでは倉持さん、よろしくお願いいたします!

ズバリ解ケツ!尻職人生相談

倉持:後輩グラドルの相談にのることも多い私ですが、読者の皆さんのお悩みに答えていこうと思います。こういうの初めてなんですが、お役に立てるでしょうか。ズバリ解ケツ!

◇ゆきさんのお悩み「受験勉強する気になれません」
「今年大学受験で勉強しないと…とは思うんですが、全然勉強する気になれません。尻職人!どうしたらいいか教えてください!」
倉持:受験勉強辛いですよね~~。お疲れ様です。

やらなきゃいけないことが詰まっている時こそ現実逃避して寝ちゃったりとか、「あー、めんどくさい」って思っちゃうんですけど、やり始めたらなんだかんだでやると思うんですよ。なので、「5分だけ机に向かう作戦」はどうでしょう。5分後に止めてもいいから、まずは5分だけやってみる!

最近ゴルフの番組でコーチに言われたのが、「打つのが恐い」みたいな時には「1.2.3.4でとにかく打つ!」。迷ってる暇があったらリズムで、1.2.3.4でやるクセをつけるとか。数を数えるとなんかうまく出来ますね。やる気スイッチ、ポチッみたいな感じで。

私はずーっとサイゼリヤ、ジョナサン、ガストで受験勉強してました。家にいると寝たりネットしちゃったりするから、いつも深夜になると原付でファミレスに向かってました。長時間いるからたくさん頼まないとお店に失礼だなと思って、どんどん食べていたので、浪人時代は今より10kgくらい太ってました(笑)。

高校もろくに行ってなかったので、受験勉強はかなりきつかったですね。中学レベルの参考書からやり直さなくちゃいけなくて。

好きな科目は頑張れるんですが、嫌いな科目はとことんダメで。世界史とかは勉強してもセンター模試で6点しか取れなかったんですよ!

唯一いけたのが倫理。倫理だけ9割5分以上取れました。宗教とか哲学とかに興味があってとても集中できたので。

元々は美大に行きたくて船橋の美術予備校に通っていたんです。現役時代は日大芸術学部と女子美術大学を受けて不合格で。

浪人して多摩美術大学に受かったんですけど、その時にちょうど東日本大震災があったんです。

父が寿司職人として働いていた東京・九段会館の天井が崩落して、2人の方が亡くなり、九段会館も閉鎖されて全従業員解雇になったんです。

地震の時は崩落のニュースを見て「お父さんの会社がやばい!!」ってパニックになりました。父は幸い無事でしたが、金銭的に厳しくなってしまったので学費の高い美大は諦めて、センターで受かった共立女子大に進学しました。

が、一浪一留中退というとんでもない親不孝をやらかしまったので……。ゆきさんは卒業目指して頑張ってくださいね!(笑)。

◇913さんのお悩み「転職に踏み出せません」
「今の仕事に将来性を感じられず転職したいのですが行った先が今よりも環境が悪いかもと思うと踏ん切りが付きません。アドバイスを頂きたいです」
倉持:難しいですよね。私は就職をしたことがないので、事務所の移籍とかになるんですけど。前の事務所があまりに酷かったので、そこと比べたらどこもいいだろうとは思ったんですけど(笑)。

今の事務所「GPR」に入ったのは、グループアイドルさん全盛の中、単独で表紙を取れていた佐山彩香ちゃんがいるっていう理由とお給料形態がしっかりしていたから。

芸能事務所ってなあなあだったり、ギャラ未払い問題が良くあるんですよね……。

某事務所に面接に行ったときに「お給料はどういう仕組みですか?」って聞いたら「欲しいって言われた時にあげます」って言われて。すごいざっくりしたシステムだなと思ってそこは入るのを辞めました(笑)。

GPRは何日締め、月末払いで取り分はタレント○割ですって言われて。なるほど、ここは面接した中でお給料がまともそうだなと思って入りました。

転職する時も面接とかありますよね。何社か行く中で自分がここならやれるぞ!って会社に出会えるか。本当に今の仕事に将来性を感じられず、この先、何十年働いてもそんなにお給料が上がらないだろうということが見えてしまっているんだったら、思い切って転職もいいんじゃないかなと思います。

どこかで区切りをつけないと。将来性が見えないモヤモヤした状態で歩き続けてもモチベーションも上がらないと思いますし。将来性がないまま仕事をするって一番ツライことだと思うんですよね。

将来性があれば多少のリスクを背負ってでも「ここだったら俺は頑張れる」って思えるから、色々なところを面接した方がいいかもしれないですね。視野が狭くなって「俺にはここしかないかもしれない、働き続けるしかないんだ」ってなってしまうよりは。

◇さいとうさんのお悩み「電話が苦痛な僕は社会不適合者なんでしょうか」
「今年4月に入社した新社会人です。会社で電話を取るのが苦痛で仕方ありません。人と会話ができないわけじゃないのですが、電話は苦手です。僕は社会に不適合なのでしょうか」
倉持:わかる~(笑)私も電話出来ないんですよ。電話出来ない病をこじらせ過ぎていて、美容院もネイルサロンも全部ネットで予約出来るところにしています。

まず人と会話するのがイヤなので、服も全部通販で買うし。電話で話すと「あっあっ…」ってなっちゃう。会社の電話って3コール以内に出ろとかありますよね。あー、私も社会人になれないよー(笑)。

お悩みの回答としては「私もイヤです」かなぁ。答えになってないですね。友達と電話するのもイヤなんですよ。イヤっていうか、自分から電話出来るのは吉田山(早希)と母しかいない。

年の近い先輩は「わかるよ」って言ってくれると思うけどなあ、さいとうさんだけが不適合者じゃなくて多分みんな電話はキライだから。そこまで「おれはダメだ」って思いつめなくても大丈夫です。自分を追い込むと電話に対しての恐怖心がパニックを起こしちゃうから。すごいわかるんですよ。

私も服屋さんが苦手で、店員さんに話しかけられるとパニックを起こすぐらい本当にキライだったんですけど、友達とかと行くようにして、ちょっとずつその場に慣れる訓練を続けたら、最近1人でもルミネとかに行けるようになってきたんですよ!

最初は側に信頼できる人をちょっと置いておきましょう。成功体験の積み重ねで不安って治ると思うので。可愛い後輩ぶる訳じゃないですけど、「先輩、ちょっと不安なんで電話の受け答えを見てていただけませんか?」って言ったら、頼られて悪い気はしないと思うんです。先輩風を吹かせたいところもあるじゃないですか(笑)。

「悩んでいるんです。本当に俺ダメかもしれないです。○○先輩見ていてください」って。そうしたら「見ておくよ」ってなって、アドバイスをもらえたりするんじゃないかな。

慣れること、経験を積み重ねることが最上の解決法だと思うので、頑張ってください!

アナタからのお悩み募集中

「ズバリ解ケツ!尻職人生相談」ではアナタからのお悩みをお待ちしております。倉持由香さんに相談したい方は、

人生相談受付フォーム

から、ご応募ください。

倉持由香プロフィール


1991年11月6日生まれ、千葉県出身。血液型B型・サイズT167 B84 W58 H100。
グラビア好きなグラドルがSNSに自画撮りを載せていく「#グラドル自画撮り部」部長。
・Twitter @yukakuramoti
・Instagram @yukakuramoti
・オフィシャルブログ

週刊現代デジタル写真集 倉持由香「誘惑」
posted with amazlet at 18.05.31
講談社 (2018-05-25)
売り上げランキング: 4,044
Amazon.co.jpで詳細を見る