SNSで人気のファッションイラストレーター・珍田さんと、ライターの野田春香さんがタッグを組んだ連載!「こんなときどんな服を着ればいいかわからない」のあるあるなお悩みに合わせたアイテムやコーディネートを、30〜40代の今を生きる3人の個性豊かな女性の日常とともに紹介していきます。

【今回の主人公は、フェミニンファッションが好きな“サオリ”】

38歳のサオリ。夫・シンジと2歳の娘と3人で埼玉に暮らす。160cm、63kg。東京出身。近所にある小さな会社の事務職で9-17時勤務し、優しくおっとりした性格で周りに流されるタイプ。夫との関係はよくも悪くもない。ミーハーで流行りものは好きだけど、節約は苦手。10代の頃から甘口なフェミニンファッションが好きで、白・ピンク・ベージュ・グレーの服がサオリの基本。どう大人っぽくアップデートさせたらいいのかわからず現在に至る。

ピンクはパンツで取り入れれば甘すぎず、生活にもなじむ

第7回は「ピンクのテーパードパンツ」の着回し。かわいい色は好きだけど、年齢的に不安…と悩む人は、パンツで取り入れるのが安心です!

●お出かけ:いつもの公園散歩も、パンツが春色ならムードが盛り上がる

【4/10 日曜日 PM2:00。夫と娘と公園散歩】

サオリ:娘を遊びに連れがてら、夫のシンちゃんと一緒に近所の公園へ散歩。まだ桜が咲いてて超うれしい!! お花見してる若い女の子たちのミニスカートから出る生脚を見て「寒くないの? 風邪引くよ?」って思っちゃった。若い子の服に心配しだしたらもうおばさんかなぁ…。でも春らしくてかわいい!

私はもう露出は難しいけれど、せめて色で春らしくしたい。だから、この間ミキとお茶した帰りにフラッと寄ったお店で、ピンクのテーパードパンツを買っちゃった。「ピンク着たいんだけど、年齢的にもうきついかなぁ? どう思う?」と相談したら「パンツだったらかわいすぎなくていいんじゃない?」とアドバイスしてくれたから。

昔だったらツインニットとか、ブラウスとか、スカートで着てたピンク。「サオリ、ピンク似合うんだし年齢であきらめなくていいよ。着こなしとかアイテムを変えれば何歳だって着られる」と言ってくれたのが超うれしかった!!

シンちゃんに「またピンク着てんの?」って渋い顔されてたのは着こなしが昔と同じだったからかも。今日のパンツは何も言われなかった。桜色みたいにくすんだピンク。甘くならないようにトップスは超シンプルなカットソー。靴は娘対応にスニーカーで。黒を使うとモサッとするからピンク、白、ベージュだけでまとめた。

娘にもピンクを着せて、母娘のリンクコーデの完成! よし、今日もこの写真をインスタにアップしよ!

●お仕事:ハリのあるブラウスでピンクを締まった印象に

【4/13 水曜日 PM1:30。会社で】

出社前に娘を保育園へ送る役目はシンちゃんと日替わり制。今日は私が当番だから、自転車を漕げるようパンツスタイルでコーディネート。

会社の服装規定はゆるいけれど、華やかな服を着ているとお局さまがうるさいから仕方なく落ち着いた色を心がけてる。でも、今日はピンクのパンツが履きたい気分だったんだ。この間買ったばっかりのフリルブラウスに合わせちゃった!!

襟が大きいブラウスはトレンド感もばっちり。とろみ素材よりハリのある素材のほうが年齢もごまかせる気がするんだけど、どうかな? フリルの襟でもおばさんっぽくならず、ちゃんとして見える! 白×ピンクで配色は甘いけど、パンツがセンタープレスなこともあって会社っぽさもあるしいいと思うんだけどなぁ〜。

会社だからパンプスにしたけど、オシャレする休日なら柄ソックスにバレエシューズもかわいい…と自分のコーデを妄想してゴキゲンでいたら「あの書類まだできてないの!? もう締め切り時間過ぎてるわよ!」って課長に怒られちゃった。「す、すみませ〜んもうすぐ終わります〜(全然終わってない)」。

●今回のキーアイテム:ピンクのテーパードパンツ

ピンクにもいろいろなトーンがありますが、大人に似合うのはちょっぴりくすんだ色。桜色のような落ち着きがあれば着こなしやすいはず。また、センタープレスが入っていれば脚がスラっと見えたり、きちんとした印象になって色の派手さが緩和される効果も。