日本では5組に1組が不妊に悩み、50万人近くが不妊治療を受けていると言われています。 イラストレーターのオヨネさんもかつて、その1人でした。 今回は、とうとう妊娠が確定してからの…? というお話です。

つわりで寝込む妻に夫が「ごはんどうするの?」。自分でなんとかしてよ

フライング検査で初めて陽性が出た後、私はクリニックに行く日まで毎日のように検査を繰り返していました。

検査薬の陽性判定は日に日に濃くなっていったので「こ、これは…確実に妊娠している…」と確信しながらついにクリニックの日!

心拍はまだ確認できないにしても、無事胎嚢が見えて「おめでとうございます、妊娠されてますね」とクリニックの先生に言ってもらい胸が高鳴りました。

るんるんで帰り、メガネ(夫)にも報告、「お〜、やったね」と控えめに言ってもらいました。(メガネは感情表現が控えめですが多分喜んでくれていたと思います)

●つわり来襲。寝ても覚めてもつらすぎる

しかし…妊娠してるんるんの私に待ち構えていたのは…。噂の悪阻(つわり)です。
私はゲーゲー吐くとか、水も受けつけない、入院する、などのひどいものではありませんでしたが、常に吐き気がする。食べてもお腹が減っても気持ち悪い。ヨダレがすごく出る…などと言った状態でした。

寝てもたってもしんどいこの状況…やばい、やばすぎる…。

本当に赤ちゃんは無事に育っているのか? 心拍は確認できるのか? なかなか来ない次の検診の日にソワソワしながらもどんどん体調が悪くなっていく一方。

●で、で、出たー。つわりで寝込む妻に夫「ごはんどうするの?」問題

そしてまたメガネ(夫)がやらかしてくれたのです。
つわりがひどくて寝込む私にメガネ(夫)が信じられない言葉をかけました。

…え? 布団にくるまって寝込んでいる私のこと…見えてる?
事もあろうにメガネ(夫)は寝込む私に向かって「ね〜、ごはんどうする?」と言い放ったのです。
しんどいフリしてると思ったのかな…まさかね。

「あのね、私はつわりでしんどくて、おかゆでもぎりぎり食べれるか食べれない状態なの…」と伝えました。
あなたは大人なんだから1人でなんとかしておくれ…冷蔵庫もIHも電子レンジも使えるしお湯も沸かせるでしょ。お財布もあるからコンビニにも行けるでしょ。

すると今度は「わかった、じゃあオレもおかゆでいいよ〜」といってスマホをぽちぽちしだしたのです。

そんな〜…つくれないならつくれないで「自分の分はお弁当買ってくるよ」とか言ってほしかった…。「お弁当買っておいでよ」ってちゃんとわたしから言わなきゃいけなかったんだろうか。

今やスマホをぽちぽちするだけでおうちにごはんが届く時代。
ゲームや漫画の情報には敏感なのに、妻の家事をラクにすることにスマホを使うということまで頭がまわらない性格のメガネ(夫)にとほほな気持ちでいっぱいでした。

●夫の所業をポロッと義母にも報告。前途多難です…

後日たまたま義母に用事がありました。ポロッとそのときのことを報告すると、涙もポロッと出てしまい、結局泣きながらメガネ(夫)の愚痴を聞いてもらう会になってしまいました。

はてさて無事に出産までたどり着けるのか…妊娠発覚してからも前途多難です。