冬のおしゃれや防寒にもなる便利アイテムのニット帽。ただ、被っただけだとなんだか手抜きに見えたり、カジュアルに見えすぎたりしてしまうことも…。「簡単なアレンジで大人でも似合う方法があります!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター八木花子(八木ちゃん)さん。 今回は、40代の読者をモデルに、ニット帽のヘアアレンジを3つ教えてもらいました。

 

ニット帽の大人のおしゃれヘアアレンジ

さとゆみ:まだまだ寒い日が続きますね。ということで、今日はニット帽アレンジをご紹介です。

八木ちゃん:ニット帽をかぶるとき、ちょっとだけアレンジするとおしゃれ感がアップします。まず、サイド結びから。

 

●サイド結びですっきりキレイに

さとゆみ:ポイントはどんなところですか?

八木ちゃん:あまり高い位置ではなく、帽子の下くらいの位置でまとめるのがいいですよ。

さとゆみ:髪が短いと、えり足の毛が落ちてくることがあるんですけれど…

八木ちゃん:そういう場合は、隠しピンで落ちてくる毛をおさえましょう。

さとゆみ:すっきりまとまって、後ろ姿もキレイ!

 

●外ハネアレンジで若々しい印象に

さとゆみ:次は外ハネアレンジを。ニット帽ってカジュアルなアイテムなので、外ハネのような元気な雰囲気のアレンジが似合うんですよね。

八木ちゃん:普通のカールアイロンで巻いてももちろんいいのですが、短めの人は、ストレートアイロンで巻くと簡単ですよ。

八木ちゃん:帽子をかぶったあとにワックスやバームなどをつけてあげると、毛先までまとまりがよくなります。斜め前髪との相性もいいですね。

さとゆみ:ワックスやバームをつけるとべたつきそうという人もいますけれど。

八木ちゃん:冬は髪も乾燥しやすい季節です。ワックスやバームをつけると、スタイリングが決まるだけではなくて、ツヤ感も出るのでおすすめです。

さとゆみ:そのままでも素敵ですが、片方だけ耳かけするとメリハリがついていいですね。

●アップスタイルはフェイスラインの毛を残して

さとゆみ:最後はアップスタイルです。ニット帽と合わせるときのコツってありますか?

八木ちゃん:フェイスラインの毛を少量残してアップにすると、シェーディングのような効果があって小顔に見えるのでおすすめです。

さとゆみ:お団子にする位置は低めのほうがよさそう。

八木ちゃん:そうですね。髪の量にもよるのですが、ニット帽をかぶったときに、ふくらみすぎない場所を探してみてください。

まだまだ寒い日のアレンジ、ぜひ参考にしてみてください。