声優として活躍する傍ら、マルチに活動を広げている、アイドル顔負けの美貌を持つ上坂すみれさん。

今回は2回に渡ってお送りしている、インタビュー記事の後編。

無類のお酒好きという彼女が絶賛した、西麻布にある美酒と極上のアテを堪能できる名店をご紹介。

スタッフ一同がざわついた、ここでしか見れない撮影のウラ話も必見です!

▶前編はこちら:【動画あり】うるんだ瞳に射抜かれた…。人気美人声優、上坂すみれの素顔とは?

【後編】
■上坂すみれも唸った、西麻布の小料理BARの魅力
■【WEB限定】編集部は見た!上坂さんの撮影当日の裏話

※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。



「お酒や料理のバックグラウンドを知ると、より一層愛着が増しますね」

極上の美酒と美味なるアテで、今宵の酔いが加速する


今、酒飲みの大人を本気で楽しませようと思ったら、こだわりのお酒はいうまでもない。だがしかし、心地よく酔わせるために、その美味しさを極限まで引き出す酒肴と、演出が必要だ。

その点、ここ『酉卯』は完璧、といえるだろう。何しろ店の成り立ちが秀逸だ。

全国各地の生産者たちと強力に繋がる博多の名酒販店『住吉酒販』と、最高級の食材を徹底的に追い求め”大人のための居酒屋”を標榜する『田中田』が、タッグを組んだのだ。




つまり、お酒のリストには、普段なかなか出合えない銘柄が揃い、そして、それらにしっかりと調和する極上のアテが供される。

料理8品、お酒8種で2万円の「ペアリングコース」を体験した上坂すみれさんも、その大きな目を何度となく見開いて感動を露わにした。




また、美食体験を盛り上げる照明や音響、調度品など、店内の隅々にも粋が尽くされている。上坂さんもすっかり魅了されたらしい。

「実は東カレを愛読しているのですが、この店は私が誌面を通して憧れてきた大人の夜そのものという感じがします。大きなスピーカーやターンテーブルもあるなんて、最高。絶対また来ます」

グルメな大人が通いたくなる。『酉卯』はまさにそんな店なのだ。


撮影ウラ話を大公開!上坂さんの意外な一面をとくとご覧あれ


上坂さんが楽しんだペアリングはこちら!
【日本酒×いちごの白和え】


新政酒造の生酒「No.6」の最上級であるX-Typeとペアリングされたのは、季節の果物を使った白和え。

純米大吟醸酒のフレッシュな味わいと、白和えに入る水牛のカマンベールチーズが共鳴。


【シャンパン×トラフグのお造り】


三ツ星メゾン「ジャクソン」のシャンパーニュには、上質なトラフグを使った一品料理。

分厚いたたきにかかっているのは、白子のソース。その芳醇な旨みを高貴な泡が受け止める、という寸法。


【赤ワイン×あかうしのお寿司】


ペアリングコースの終盤に登場したのが、ブルゴーニュの赤ワインと、希少な土佐あかうしのお寿司の組み合わせ。

ビーツで色付けされたシャリを見た上坂さんは「こんなの初めて!」と笑顔に。



■■2021年、輝いた店■■
『酉卯』/小料理BAR

2021年5月にオープンし、月刊誌10月号に初登場。

店内にはワインセラールームが設置される。お酒の揃えが豊富で飲みなれた大人たちをも魅了する一軒だ。



西麻布にある上質を極めた居酒屋『田中田』のオーナー田中忠明氏が手がけた艶やかな空間。80年代のスピーカーや「TRADMAN’S BONSAI」の革新的な盆栽が並ぶ
【WEB限定】編集部は見た!上坂さんの撮影当日の裏話


11月某日、アニメのアフレコや撮影など、多忙なスケジュールの間を縫って撮影現場に現れた上坂さん。

「よろしくお願いします」とスタッフひとりひとりに丁寧に挨拶をし、控室に向かう上坂さん。彼女が通った後にはふわりと花が咲いたような香りが。

そしてつい触りたくなるほどツヤツヤで美しくなびく黒髪とくすみひとつない白い肌に「アニメから飛び出してきたのか!?」とスタッフ一同がざわついた。

おしとやかな美少女、という第一印象の上坂さんだが、お酒を前にして一変。1杯目のシャンパンを「すっきりして最高〜!」と嬉しそうに飲み干す。

2杯目の日本酒もテンポよく飲み干し「無理して全部飲まないで大丈夫ですよ!」というスタッフの心配の声に「普段家で飲むときはワインをボトル単位で飲むので、これくらい余裕です!」……たくましい。

3杯目のワインは初めて出合った銘柄だったようで、前のめりに店員に話を聞く場面も。

無類のお酒好き、という前情報はキャッチしていたものの、想像以上。気持の良い飲みっぷりに、いつか一緒に酒を酌み交わしてみたい、とつい思わずにはいられなかった。


▶前編はこちら:【動画あり】うるんだ瞳に射抜かれた…。人気美人声優、上坂すみれの素顔とは?

■プロフィール
上坂すみれ 1991年生まれ。神奈川県出身。2011年に声優デビュー。2013年にはアーティストとしてもデビューを飾る。現在は、声優業はもちろん、YouTube『上坂すみれのおまえがねるまで』などトーク番組でも活躍。2022年には水木しげる生誕100周年を記念した舞台『ゲゲゲの鬼太郎』で“ねこ娘”役に挑む。

▶このほか:東カレ編集部が個人的に激押しする2021ベスト店!忘れられない名店を熱く語る!




東京カレンダー最新号では、上坂すみれさんのインタビュー全文をお読みいただけます。
上坂さんが思わず饒舌に東カレに語ってくれた、心を惹かれているものとは?

アプリのダウンロードはこちらから。