三つ葉の正しい冷凍方法&保存期間。どんな料理に使えるかも解説

三つ葉を生のまま冷凍する方法と解凍方法

三つ葉を生のまま冷凍する方法は、カットして冷凍するだけなのでとても手軽にできます。また、パラパラと取り出せるため、料理に合わせて使いたい分だけ取り出すことができ、少しだけ三つ葉を使いたいときに重宝しますよ。

手順

1. 三つ葉を洗い、ざく切りにする

三つ葉を洗い、乾いたふきんやキッチンペーパーで水気をしっかりふき取ります。根本を切り落としてざく切りにします。

2. 保存袋に入れる

保存袋に三つ葉を広げて入れ、空気を抜き、袋を閉じて冷凍庫に入れます。

解凍方法

自然解凍はせず、凍ったままの状態で加熱調理をしましょう。袋の上から軽くもむと、三つ葉がパラパラになって出てくるので、使う分だけ簡単に取り出せますよ。

三つ葉をゆでて冷凍する方法と解凍方法

三つ葉をゆでてから冷凍すると、三つ葉の色を綺麗に保つことができ、加熱調理する料理から和え物まで、幅広い料理に使えます。また、生のまま冷凍する方法に比べて、より長く保存が効きますよ。

手順

1. 三つ葉の根本を切り落とす

三つ葉を水で洗い、根本を切り落とします。

2. さっとゆで、氷水にとる

鍋に湯を沸かし、塩をひとつまみ加えます。三つ葉を入れてさっとゆでたら氷水にとりましょう。

3. 水気を絞り、切る

三つ葉の水気をしっかり絞り、食べやすい大きさに切ります。

4. 小分けにしてラップで包み、保存袋に入れる

1回で使う分量ごとにラップで包み、保存袋に入れます。空気を抜いて袋を閉じて冷凍庫に入れましょう。

解凍方法

解凍する場合は電子レンジを使います。解凍する三つ葉の量によって加熱時間が異なるので、様子を見ながら短時間ずつ加熱していきましょう。解凍した三つ葉から出た水気は、しっかり絞ってから料理に使うようにしてください。

冷凍三つ葉の保存期間

冷凍した三つ葉は3週間から4週間程度の保存が効きます。生の状態で冷凍した三つ葉の方が、ゆでてから冷凍した三つ葉よりも傷むスピードが少し早いので、少しでも長く保存したい場合はゆでてから保存する方法がおすすめです。

冷凍三つ葉のおすすめの活用方法

生三つ葉の場合

生の状態で冷凍した三つ葉は生のまま使う料理ではなく、茶碗蒸しや天ぷらなど、加熱する料理に使うのがおすすめです。ゆでてから冷凍する三つ葉とは違い、生のまま冷凍した三つ葉は必要な分だけパラパラと取り出すことができます。料理に少しだけ三つ葉の香りをプラスしたいときにもおすすめですよ。

ゆで三つ葉の場合

ゆでてから冷凍した三つ葉は、解凍せずにそのまま汁物に投入できます。また、解凍してから調味料と合わせ、おひたしにするのもおすすめです。解凍すると三つ葉から水分が出てくるので、水気をしっかりと絞ってから使いましょう。

三つ葉を冷凍して賢く保存しよう

普通に冷蔵庫で保管すると傷むのが早い三つ葉ですが、冷凍保存することで3週間~4週間程度保存できます。三つ葉を冷凍ストックしておけば、使いたいときにさっと使えて便利ですよ。

三つ葉は料理にプラスすると、味に深みが出て味わい豊かに仕上がります。あなたの冷凍庫にも冷凍三つ葉を常備し、もっと手軽に三つ葉を使った料理を作ってみませんか。