盛り上がるパンケーキ「ダッチベイビー」のレシピ【樫村シェフのチーズでメリクリ! #2】
おつまみにもデザートにもなる!ダッチベイビー
おうち時間中心の生活で手料理に目覚めた方も、料理の腕をさらに磨いた方も、クリスマスの食卓には特別感のあるお料理を準備したいですよね。
12月の「匠のおうちレシピ」では、3年連続でミシュランガイドのビブグルマンに選出された「falò(ファロ)」の樫村仁尊さんに、クリスマスのテーブルを彩るお料理を教えていただきます。
「ダッチベイビーはイタリア料理ではないのですが、クリスマスのパーティー気分を盛り上げること間違いないメニューなので、今回のレシピに選びました。
じつはこれ、仲間内で集まってハーベキューしたときに作ったことがあるのですが、アウトドアでも調理できるぐらい簡単!材料を混ぜて、鉄鍋に入れて焼くだけです。アウトドアではフタの上に炭を置いて調理しますが、家庭ではオーブンを使います。
生地はシュークリームのシュー皮とほぼ同じ。加熱すると空気が膨張してぷーっとふくれますが、冷えると同時にしぼんで、その変化を見るのも楽しいですよ。
今回はチーズがテーマなのでおつまみ風のトッピングにしましたが、フルーツやアイスクリームなどを添えるとデザートにもなります。生クリームやいちごを飾ればクリスマスケーキのようにもなります」
材料(2人分)
調理時間:15分
〈生地〉
・薄力粉……80g
・牛乳……100g
・卵……2個
・グラニュー糖……ひとつまみ
・塩……ひとつまみ
・バター(無塩)……10g
〈トッピング〉
・ブッラータチーズ……適量
・生ハム……1枚
・ルッコラ……適量
・メープルシロップ……適量
・粗挽き黒こしょう……適量
下準備
・オーブンを220~250℃に予熱する
・バターを湯煎にかけて溶かす
・小麦粉を振るう
作り方
1. ボウルに卵を入れ、よく溶きほぐす
ボウルに卵を割り入れ、白身を切りながら、よく溶きほぐします。
2. 牛乳、塩、グラニュー糖を加え、よく混ぜる
ボウルに牛乳を加えてひと混ぜし、塩、グラニュー糖を加え、よく混ぜます。
「今回はおつまみ風のレシピなので、グラニュー糖はひとつまみで十分。それでも、ほんのり甘みを感じますよ」
3. 溶かしバターを加えてよく混ぜる
溶かしバターをボウルに加え、よく混ぜます。
4. 薄力粉を加え、よく混ぜる
薄力粉をボウルに加え、均等にむらなく混ぜます。泡立て器を使うと、あっという間に混ざります。
「小麦粉は一気に入れても大丈夫です。泡立て器でしっかりかき混ぜれば、ダマになりません」
5. 鉄鍋を熱し、バターを入れて鍋になじませる
鍋をよく熱し、バター10g(分量外)を入れ、鍋底になじませます。
「ここがひとつ目のポイント。鍋をカンカンに熱してください。生地を入れると鍋の温度がどうしても下がってしまうので、しっかり熱しておかないと生地がうまくふくれないんです」
6. 生地を流し入れ、オーブンで焼き上げる
バターを馴染ませた鍋に生地を一気に流し入れます。
「ふたつ目のポイントは、生地を鍋に入れたらすぐに予熱したオーブンに入れること!これさえ守れれば生地はしっかりふくらみますよ」
生地を鍋に入れたら予熱していたオーブンにすぐ入れて、10~12分ほど焼きます。
「生地がふくらんで表面に焼き色がついたら焼き上がりです。途中でオーブンを開けるとしぼんでしまうので、焼き色を見て判断してくださいね」
時間とともに生地はむくむくとふくらんで、焼き上がるころには鍋の高さを超えてきます。
8. 鍋から取り出し、トッピングをのせる
焼き上がったら、鉄鍋からフライ返しを使って取り出し、皿に移します。
「ダッチベイビーはオーブンから出すとすぐにしぼみますが、それでいいんです。しぼまないと鍋から取り出せないんですよ。しぼみはじめたらフライ返しを鍋肌から入れれば鍋からすぐに取り出せます」
焼き上がった生地に、ブッラータチーズを崩しながらのせます。
ルッコラ、生ハムをトッピングします。
粗挽き黒こしょうを振り、メープルシロップを回しかければできあがりです。
ダッチベイビーはパーティーを盛り上げる映えレシピ
ブッラータチーズ、ルッコラ、生ハムが賑やかに盛りつけられた、食事代わりのパンケーキのできあがりです。かわいいビジュアルの映えレシピでありながら、ひと口食べてびっくりのおいしさですよ。
「メープルシロップがいい仕事しているでしょう?甘味を抑えた生地なので、生ハムともメープルシロップとも相性抜群です!
チーズはブッラータでなくても、モッツァレラ、リコッタ、フェタなども合います。グリーンはルッコラみたいに少し苦味を感じるものがおすすめ。例えばサラダ春菊やホワイトセロリかな。炒めたきのこをのっけてもいいですよ。
ダッチベイビーは簡単にできて、イベント気分を盛り上げるにはぴったりですね。鍋さえ入ればオーブントースターでも作れます」
筆者もさっそく作ってみましたが、簡単に作れるのに評判も上々。なによりキッチンにある材料で、こんなに華やかなひと皿ができるのがうれしいですよね。パーティーやイベント時の映えレシピとしてはもちろん、週末のブランチや平日の朝食にも活用できそうです。
次回は「ラザニア」のお手軽レシピをご紹介
次回のレシピは「お祝いの日のラザニア」です。イタリアでは特別なときに食べるという卵や野菜たっぷりの豪華バージョン、どうぞお楽しみに。
店舗名:代官山 falò(ファロ)
郵便番号:150-0034
住所:東京都渋谷区代官山町14-10 LUZ代官山B1
市区町村:渋谷区
町域:代官山町14-10 LUZ代官山B1
営業時間:月~土:17:00~23:00(L.O.)日・祝日:15:00~21:00(L.O.)
最寄駅:東急東横線 代官山駅 徒歩3分JR恵比寿駅 徒歩9分
定休日:木曜日
電話番号:03-6455-0206