業務スーパーの『手羽先の黒胡椒煮』は完全にはかどる特濃甘辛スパイシーチキン
業務スーパーで販売されている『手羽先の黒胡椒煮』をご存じでしょうか。
鶏の手羽先を醤油だれで煮込んだ冷蔵惣菜です。黒胡椒の効きまくったスパイシーな味付けとトロトロの柔らか食感。B級感はありますけど、個性的な濃厚テイストがビールのお供にぴったりですよ。
業務スーパー|手羽先の黒胡椒煮|321円
業務スーパーにて321円(税込、税抜298円)で販売中です。醤油だれを絡めた手羽先が5本入って、内容量は未記載。編集部での実測値は401g。カロリーは100gあたり221kcal(炭水化物 7.9g、食塩相当量 2.2g)。販売は神戸物産、製造は宮城製粉(業スーを運営する神戸物産のグループ会社)。
コスパ(単価)は1本あたり約64円、実測値から計算すると100gあたり約80円。手羽元を使用した『ピリピリチキン』(6本・321円・約54円/1本)や『鶏のさっぱり煮』(6本・321円・約54円/1本)などもラインナップされていますが、ほぼ横並びのお手頃感と言えます。
調理は袋のまま熱湯に入れて約5分加熱するか、耐熱容器に移してラップをかけて電子レンジ(500W)で約3分チンするだけ。醤油、砂糖、黒胡椒のタレで煮込まれた手羽先は、標準的なサイズ感。かなりトロトロの柔らか食感です。
箸でほぐせる程度にホロッとしており、ご褒美感のある口当たり。醤油だれはストレートな甘辛テイストで、強めの甘さと痺れるスパイス感が同時に立ちます。ジャンクな印象は否めないものの、ご飯もお酒もがっつり進む濃厚さですね。
とにかく主張の強い味なので、野菜などの適当な付け合せは欲しいかも。和風おかずとしては『手羽元と大根の煮物』(約405g・257円)のほうが上品ながら、やみつき感は本品のほうが優秀。濃い味好きならハマる一品ですよ。
特徴をまとめると以下のようになります。
国産鶏肉の手羽先を黒胡椒と醤油のたれで煮込んだ惣菜若干単調ながらトロトロ照り照りの濃厚味で、パンチの強さは鶏肉惣菜シリーズ随一ちょい甘すぎるのが好みを分けるけど、ご飯との相性も悪くないおいしさおつまみ度をより重視するなら『ピリピリチキン』(6本・321円)もおすすめ