好捕したソフトバンク・周東佑京【画像:パーソル パ・リーグTV】

写真拡大

打っては3安打、走っては2盗塁、守っても美技連発

■ソフトバンク 3-0 ロッテ(11日・PayPayドーム)

 ソフトバンクの周東佑京内野手が11日、本拠地で行われたロッテ戦に「1番・二塁」でスタメン出場。4打数3安打1打点2盗塁、守っても好守を連発しチームの勝利に貢献。快足を生かしたタイムリー内野安打、美技とやりたい放題の活躍にファンも「数年後にバケモンになってる」と賛辞を送っている。

 球界を代表する“韋駄天”が塁上を駆け巡った。初回の第1打席で遊撃内野安打、4回には遊撃へ貴重なタイムリーとなる適時内野安打を放つと、この日は2盗塁をマークしリーグトップを独走する34盗塁。守っても中前へ抜けそうな打球は横っ飛びで好捕するなど守備でも貢献した。

 快足を武器に走攻守で活躍した周東を「パーソル パ・リーグTV」も「周東佑京 反則級の加速力 やりたい放題」とのタイトルで動画公開。これにはファンも「数年後にバケモンになってる」「確実に成長している」「絶望を与える守備」「足速いのは正義」「無双すぎる」と大絶賛だった。(Full-Count編集部)