「デザインで想いを伝える」 産官学連携でOSAKA愛鑑・SDGsをさらに推進 FC大阪・バンタン・大阪府
『大阪に愛をもって真の姿を鑑みる』ニュースメディアであるOSAKA愛鑑NEWSや、インターネットテレビでのライブ配信で府政情報を発信する大阪府チャンネルは、大阪府と府内43市町村が連携し、大阪の「ひと・もの・こと」をオールOSAKAとして発信するOSAKA愛鑑の取組みのひとつ。
このOSAKA愛鑑に込めた想いをデザインの力でさらに広く発信できればと、大阪府と包括連携協定を締結する一般社団法人 FC大阪スポーツクラブの協力により、バンタンデザイン研究所大阪校(株式会社バンタン:東京都渋谷区、代表取締役社長 木村 良輔)WSグラフィック&イラスト所属 2年生 高木由香里さんデザインによるロゴを採用したポロシャツが完成した。大阪府広報担当副知事もずやん用にもTシャツが製作された。
デザインした高木さんは、「『鑑(かんが)みる』という言葉が好きです。フラッグ(旗)には、多くの人が一つのことに取組む、一致団結のシンボリックなイメージがある。大阪府のいろいろな魅力を多くの人に知ってもらい、誇りを持ってもらうきっかけになればと思いこのデザインを考えました。平面的な動きのあるデザインと、爽やかな青色を使い、動きのあるデザインにしました。」とデザインに込めた想いを話した。
SDGsコラボTシャツも高木さんがデザイン
クラブ運営を通じてSDGsへの取組みを積極的に行うFC大阪は、SDGsの普及啓発の一環として、FC大阪・大阪府・バンタンでの産官学連携によるSDGsコラボTシャツを製作した。
実はこのTシャツも、バンタン学内での公募、デザイン選定の結果、高木さんのデザインが採用されており、FC大阪オフィシャルオンラインストアで購入も可能となっている。
高木さんは、「SDGsという大きなテーマを、たくさんの人にわかりやすく伝えたい、広げたいと思い、シンプルなデザインを心がけました。SDGsの取組みは、『循環』して『持続』する、『繋がる』ことが大事。S-D-G-sで繋いだ線は、その想いに加えて、実はサッカーフィールドもイメージしています。FC大阪の選手の皆さんがフィールドで駆け回る『躍動感』も伝えられたらいいなと思っています。」と話す。
学内公募へのチャレンジということで、製作過程では同級生や先生にも意見をもらいながら試行錯誤してこのデザインにたどり着いた。
「奥行きや広がり、遠近感もあって、動きが感じられていいね。」と声をかけられた時は本当に嬉しかったと高木さん。
「もともとそんなに積極的な人間じゃないんですが、周りからの応援に後押ししてもらって挑戦するができました。デザインを通じて、作り手の自分と、使い手の皆さんとのコミュニケーションができること、デザインに対するお互いの想いに共感しあえることが本当に嬉しいです。素晴らしい企画にチャレンジする機会をくださったFC大阪の皆さんや、支えてくださった周りの皆さんに感謝しています。」と笑顔で話した。
【「FC大阪」×「バンタン」 SDGsコラボTシャツ発売のお知らせ)】
(以下、FC大阪ホームページより。
「FC大阪はSDGsの普及啓発を目的に、株式会社バンタン様とのコラボ商品を2020年7月27日(月)より発売することとなりましたのでお知らせ致します。
『バンタン』とのコラボ企画では、株式会社バンタン様が運営するクリエイティブ分野に特化した人材育成の専門学校にてTシャツデザインの公募を行い、デザイン選定の結果、選ばれた1枚を商品化し、FC大阪オフィシャルオンラインストア『プロショッパーズモール』にて100枚限定で発売いたします。」
■ FC大阪ホームページ(URL):https://fc-osaka.com
【株式会社バンタン 概要】
会社名:株式会社バンタン
所在地:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-31-9
代表者:代表取締役社長 木村 良輔
URL:https://vantan.jp/
■問い合わせ
大阪府 公民戦略連携デスク(行政経営課 公民連携グループ )
ダイヤルイン番号:06-6944-6401