暑い季節に飲みたい、キリッと冷えたアイスティー。茶葉さえあればいつでもお手軽にお家でカフェ気分が味わえちゃいます。

ご紹介するお店の中からあなた好みの茶葉を見つけて見ませんか?

紅茶の本場イギリスから上陸した本格紅茶、店主自らが産地に出向いて仕入れているこだわり抜いた上質な中国茶、多彩なフレーバーのルイボスティーなど、自宅でアイスティーを楽しむための色々な茶葉を買える人気店をご紹介します。

イギリスから上陸した本格紅茶で楽しむ夏のアレンジティー

表参道から徒歩3分。北青山の路地に佇む『Brew Tea Co.(ブリューティーカンパニー)』は、「本当に美味しいティーを届けたい」というコンセプトのもと、紅茶の本場イギリスのリバプールから上陸した、本格的なティーブランド。

「イングリッシュブレックファースト」は、インド産アッサムとスリランカ産セイロンの、手摘みの茶葉のみを使用した贅沢なブレンド。

適度なタンニンの含有量は、ミルクや砂糖で渋みをけす必要もなく、芳潤でやさしく上品でまろやか。夏場はアイスで楽しむ人も多い、お店を代表する紅茶です。

また、ブリューティーカンパニーの茶葉を使用したアレンジレシピも人気。爽やかな「モロッカンミント」や「グリーンティー」、フルーティーな「フルーツパンチ」や「レモン&ジンジャー」など、アイスティーで楽しむのはもちろん、ライムなどの柑橘類、オレンジジュースなど、一手間加えるだけで極上の美味しさになるレシピを店頭で教えてもらえます。





店舗情報

Brew Tea Co.

住所:東京都港区北青山3-14-1

アクセス:表参道駅 徒歩3分

電話番号:03-6712-6895

営業時間:10:00〜18:00

定休日:火

こだわりがたっぷり詰まった、おとなの中国茶

中目黒駅から徒歩10分ほど。山手通りから1本入った場所にある『Groovyな、お茶』は、台湾茶や中国茶などを扱うお茶の専門店。

まるで隠れ家のようなこちらのお店は、昼はお茶、夜はBARとして、お茶に合わせたナッツやフルーツのペアリングを楽しめるお店。

お茶とナッツというと、一風変わった組み合わせに感じますが、こちらは同じ中目黒にあるナッツ専門店『Groovy Nust』の姉妹店。お茶とナッツ、それぞれを知り尽くした専門店が提案するペアリングなら、美味しくないわけがありません。

『Groovyな、お茶』を代表するお茶でもある「東方美人」をはじめ、高山茶や文山包種茶、緑茶、プーアール茶など、店主自らが産地に出向いて仕入れているという、こだわり抜いた上質な中国茶・緑茶が揃っています。

お茶のテイクアウトや茶葉の販売もしているので、自宅でもお店と同じ様にこだわりの中国茶を楽しむことができます。スーパーフードとして注目のナッツと上質な中国茶で、これからやってくる猛暑にも立ち向かえそうです。





店舗情報

Groovyな、お茶

住所:東京都目黒区東山2-3-6 有澤ビル 1F

アクセス:中目黒駅 徒歩10分

電話番号:03-6303-3807

営業時間:14:00〜23:00

定休日:月

アレンジも自由自在!多彩なフレーバーのルイボスティー

『H&F BELX』は、ルイボスティーを中心とした50種類以上のフレーバーが揃う、ノンカフェインティー専門店。

『H&F BELX』のルイボスティーは、タンニン含有量が少なく長時間浸しても渋くならないのが特徴。ティーバッグをポットに入れたら、そのままティーバッグを取り出す必要はありません。水出しならより手軽に楽しめるというのもポイントです。

フレーバーは、ピーチやアップル、オレンジやチェリーといったフルーツ系から、キャラメル、アーモンド&クリーム、クリーミー バニラなど、とにかく多彩なフレーバーが揃います。

お好みのフレーバーに、ミントやレモングラスなどのハーブ、オレンジやマンゴーなどのドライフルーツを入れるだけのお手軽アレンジもおすすめ。クリアのタンブラーに入れれば、見た目も楽しめちゃいます。

ノンカフェインなので、夜寝る前など時間を気にせずに飲めるのも嬉しいですね。





店舗情報

H&F BELX アトレ恵比寿店

住所:東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿 本館 4F

アクセス:JR恵比寿駅 直結

電話番号:03-5475-8479

営業時間:10:00〜21:00

定休日:アトレ恵比寿に準ずる

シングルオリジンという新しい日本茶の楽しみ方

銀座にある『煎茶堂東京』は、全国の希少な日本茶を単一農園・単一品種で取り扱うシングルオリジンの煎茶専門店。

土地の違いを楽しんだり、それぞれ別の農園の茶葉を組み合わせてペアリング楽しむなど、日本茶の新しい楽しみ方を提案しています。

日本茶は、水でじっくり抽出すると渋みが出ず、茶葉本来の甘みとさっぱりとした後味を楽しむことができます。お水に茶葉を入れて3時間以上おいたら出来上がりという手軽さもポイントです。

店頭では各種煎茶の試飲が可能です。実際に飲んでみて美味しいと思った茶葉同士を組み合わせて、自分好みのオリジナルブレンドで楽しむ人も多いのだそう。

温かくして飲みたい時は、水出しの緑茶をレンジで温めてもOK。急須で煎れたお茶とはまた違った風味を楽しめるのでおすすめです。





店舗情報

煎茶堂東京

住所:東京都中央区銀座5-10-10

アクセス:銀座駅 徒歩5分

電話番号:03-6264-6864

営業時間:11:00〜19:00

定休日:なし

新型コロナウィルスの感染拡大防止などにより、各店舗が臨時休業や営業時間の短縮を行なっております。おでかけ前に、営業状況など各店舗へご確認ください。

すべての写真入り記事はこちら