一夜限りの野外映画フェス「夜空と交差する森の映画祭2018」で「秒速5センチメートル」上映

写真拡大 (全2枚)

10月6日に栃木・ツインリンクもてぎで開催される「夜空と交差する森の映画祭2018」で、「君の名は。」の新海誠監督が2007年に手がけた人気作品「秒速5センチメートル」が上映されることがわかった。

今年で5年目の開催となる「夜空と交差する森の映画祭」は、自然の中で一夜限り行われる国内最大級のオールナイト野外映画フェス。複数のステージで夜通し映画を上映するほか、飲食ブースやトークショー、ワークショップなどさまざまなコンテンツが会場内で実施される。

今年は「秒速5センチメートル」のほか、惑星を外から見た映像を地上に送る宇宙飛行士の物語を描いた小原正至監督作「AYESHA(エイシャ)」や、映画の妖精たちの旅路を描く秦俊子監督の「映画の妖精 フィルとムー」、広大なサハラ砂漠で2年間を過ごした日本人女性フクダヒデコ氏の体験をもとにした西岡眞博監督の「ニジェール物語」といった短編アニメーション作品を含め、全38作品の上映が決定している。

チケットは、映画祭とツインリンクもてぎの入場料、1ドリンクチケットがセットになって1万1500円。8月31日までは、割引き価格の9800円で購入できる。駐車券やバスツアーチケット、テントサイトなどの利用券も販売中。