2017年10月24日、次のような写真付きのツイートが投稿され、話題となっている。

この写真は、「博多駅内デイトス奥にある福太郎さんのお店で食べれるめんたいボウル」だという。「軽く2杯ぺろりといきました」との報告だ。

Jタウンネット編集部は早速福岡に電話して、話を聞いてみた。

「大ファンだ!!」「最高でしたよ...また今度食べたい...」


「福太郎のめんたいボウル」(画像提供:株式会社山口油屋福太郎)

電話で答えてくれたのは、福岡市にある「山口油屋福太郎」営業第三部企画室の担当者だった。

「ツイッターで取り上げられたのは、博多駅中央街にある直営店・博多デイトス店カフェでご提供しております『福太郎のめんたいボウル』です」と担当者。

ごはん、味噌汁、卵、小鉢、香の物、日替わり明太子&和え物めんたいのセットが、540円(税込)。明太子&和え物めんたいはおかわり自由、ごはんは2杯目まで無料だ。

ドリンクメニューは、コーヒー、アイスコーヒー、オレンジジュースなどで、すべて各300円、ドリンクメニューには福太郎の人気商品「めんべい」が1袋ついてくる。


博多デイトス店カフェ(画像提供:株式会社山口油屋福太郎)

「めんたい商品を買いに来たついでに、試食してみようかなと立ち寄ってくださるお客様が多いようです」と担当者。「販売店奥の4席しかないカウンターですから、あまり知られていないかもしれません。しかし駅ビルの中でワンコインで、サッと食べられるのはありがたい、とおっしゃる常連のお客様もいらっしゃいますよ」


博多デイトス店外観(画像提供:株式会社山口油屋福太郎)

ツイッターには、下のような声が寄せられている。

「大ファンだ!!」「福太郎のめんたいボウルのコスパのよさは抜群」「最高でしたよ...また今度食べたい...」などという感想だ。

またこんなツイートもあった。

福太郎の担当者に確かめると、「福太郎のめんたいボウル」は、博多デイトス店の他に、本社売店(福岡市南区)、天神テルラ店(福岡市中央区)、東京本店(東京都大田区)で提供されているという。

「めんたいボウル」の他に、「錦盛りボウル」「博多茶漬け膳」などもあるが、店によってメニューや価格は多少異なるので、事前確認をしておこう。