「4月の人事異動を前に、フリーになる意志を固めたと聞いています。やっぱり、騒動から2年も経つのに、番組を持たせてもらえないのが不満だったんじゃないんですか」(日本テレビ関係者)

日本テレビの上重聡アナウンサー(36)が、今年3月いっぱいで退社する決意を固めたという。

上重といえば、スポンサー企業から1億7千万円を無利子で借り、東京都内に高級マンションを購入。さらに、スポンサー会長名義の高級車を乗り回していると報じられた。

報道があった15年4月当時、彼はMCに抜擢されたばかりの情報番組『スッキリ!!』で「深く反省しています」と陳謝したが、対応の甘さに批判が集中。昨年3月で降板となった。

その後は、ナレーションなど表に立たない仕事が多くなり――。そんな上重に“フリー転身”を決断させる出来事が、昨年の夏に起きたという。

「彼は、リオ五輪の現地リポーターに内定していたんです。しかし、直前になってはずされてしまった。彼としては取材チームとの打ち合わせにも精力的に参加し、取材方法にも活発に意見を言って、リオ五輪で“結果”を残すことで、表舞台復帰への足がかりにしようと非常に意気込んでいました」(前出・日本テレビ関係者)

だがリオ行きを前にして局内から視聴者やスポンサーの“上重アレルギー”を心配する声が上がり、最終的に“リオ派遣”はなかったことに。

日本テレビ広報部と上重アナ本人に「3月退社」やリオ五輪行きがなくなった経緯などについて確認を求めたが、「ご指摘のような事実はございません」と、強く否定した。

転身か、日テレ残留か……。はたして上重アナの決断は?