響・長友、ベッキー、響・小林
 2010年エミー賞最多20部門ノミネート、全米で社会現象を巻き起こしているドラマ「glee/グリー 踊る♪合唱部!?」。“負け犬”のレッテルを貼られた高校生達が「グリークラブ」(合唱部)に入部し、心を一つにしていく青春ドラマだ。1月7日(金)より日本でのDVDレンタルが開始する事を記念し、「glee応援団」結成式が東京・新宿で行われ、応援団長のベッキー、団員のお笑い芸人の響が登場した。

 「glee/グリー 踊る♪合唱部!?」は、全米で放映が始まって間もなく一大センセーショナルを巻き起こし、2010年ゴールデングローブ賞では作品賞を受賞、エミー賞では20部門にノミネートされるほか数々のアワードを受賞。オバマ大統領夫妻をも魅了し、主要キャストがホワイトハウスに招かれてパフォーマンスを披露するなど、世界中を熱狂の渦に巻き込んでいる超人気作だ。

 話題の海外ドラマをいち早く鑑賞できるとあって、多くの観客が駆けつけ、「glee」に登場するキャラクターを意識したチアリーダーの格好でベッキーが登場すると大きな歓声があがった。また、団員の響・長友も同じくチアリーダーの格好で壇上に現れると、その“突き出した”お腹に会場は爆笑に包まれた。

 「私もミニスカで来ちゃいました!」と長友がはしゃぐ度に、水玉のパンツがチラリ。それを見たベッキーは「クリスマス・イヴなのにみんなごめんね!」と観客に平謝り。長友も小林に促され「どうもすいませんでした!!」とお馴染み“ミツコ”のキャラクターでギャグを披露した。

 そして、お腹とスカートの間に挟んだ紙を「入団届を持ってきました!」おもむろに広げるが、開くと「婚姻届」の文字が。それを見たベッキーは、「いや、ごめん。まじで無理だから!」とドン引き。その後も長友が「今日もこの後空いてるし…」と食い下がるも、「仕事だから!仕事だから無理!」とキッパリ断られていた。

 本作についてベッキーは「とにかく楽しい! 観た後に“私も変われるかもしれない”と元気が出るので大好きです。妹がロスに住んでいるんですけど、アメリカでは本当に大人気だって言っていました」とドラマを絶賛。「年間20本ほどの海外ドラマを観ている」という小林も「僕もこのドラマ大好きで、やっと日本に上陸して嬉しいです」と海外ドラマ通もうならせる一作の様だ。

 「glee」の魅力は何と言っても、パワフルでハッピーな楽曲の数々。歌唱シーンは出演キャスト自らで行っており、実際に全米ツアーを敢行。マドンナ、ブリトニー・スピアーズ、ケイティ・ペリーなど人気楽曲だらけのサントラは全英チャートでレディ・ガガを抑え1位を獲得し、ドラマの域を超えたブレイクを見せている。

 そんな「glee」の大ブレイク情報を知るにつれ、長友と小林は「俺ら何の賞も受賞してないよね…」と沈み気味。「M-1も1度も出れなかったし、もう俺達終わってるよね…」と長友が悲しい表情を見せると、ベッキーが「響はまだ終わってないよ!大丈夫!」とエールを送り、観客も拍手で応戦。響にとっては思わぬ嬉しいクリスマスプレゼントとなった。

glee/グリー 踊る♪合唱部!? - 20世紀FOXホームエンターティメント