マンチェスター・ユナイテッドが来シーズンに向けて、バルサのスペイン代表MFチャビ・エルナンデス(28)獲得を狙っており、2500万ユーロ(約30億円)のオファーを用意していると英タブロイド紙“デイリー・スター”が報じている。

 マンチェスター・ユナイテッドの懸念材料は、この16日で34歳となり、2008-09シーズンが現役最後のシーズンとなる可能性を示唆している同クラブ生え抜きのMFポール・スコールズの後任選手探し。チャビのプレーを称賛するファーガソン監督は、チャビがスコールズの後任にピッタリであると考えているようだ。

 2010年でバルサとの契約が終了するチャビは、クラブ側と契約延長の交渉を行っているところだが、クラブ側が提示した「年棒700万ユーロ(約8億円)プラスインセンティブ、4年の延長」のオファーに対し、チャビは年棒900万ユーロ(約10億円)を要求しており、未だ合意に達していない。すでに5回の交渉が行われているが、両者は平行線をたどったままの状況だ。チャビ獲得を狙うマンチェスター・ユナイテッドは、この状況をうまく利用したいところであり、チャビのバルサとの契約延長に横やりを入れてくる可能性もあり得るだろう。

チャビについてはヨーロッパの強豪、特にイングランドのクラブが関心を示していることはバルサも知るところ。“中盤のオーガナイザー”チャビを引き止めるため、バルサ側がどう交渉に応じるかも含め、今後の展開に注目だ。

(スペイン通信)