家電女優の奈津子です。独特の慌しさに包まれるこの時期。こういう時こそ、余裕のある朝を過ごしたいもの。今回は、新生活の朝を快適に過ごすのに最適な家電をご紹介します。

自動でカーテンを開閉!太陽光で目覚めスッキリ

『もう少し寝ていたい……』そんな気持ちをナチュラルに取り去り、気持ちの良い目覚めに導いてくれるのが「めざましカーテン mornin’」です。

見た目はシンプルですが凄いアイディア製品。朝がニガテな方に心からオススメしたいアイテムです。

こちらは工具不要で、ワンタッチでカーテンレールに取り付けられるスマホ連動のアイテム。起床時間になるとカーテンを自動で開き、室内に太陽光を取り入れることでユーザーの睡眠ホルモンのメラトニンの分泌を抑えて起床しやすくしてくれるという便利アイテムです。

本体は電池式。取り付けたあとはこのような状態になります。

開閉時間はmornin’専用のスマホアプリで簡単に設定することができ、曜日ごとの時間変更も可能。

スマホとはBluetoothで接続します。曜日ごとのOPENとCLOSE時間の設定が可能なので寝すぎて休日を潰す心配もナシ。

前日に遅くまで飲み会があった日の朝や、普段よりもやる気が起きない朝でも、室内が強制的に明るくなることで二度寝防止に繋がります。もちろん、カーテンは開くだけでなく閉める設定もできるので、帰宅前に閉まるように設定しておけば防犯上も安心。

個人的には新年度特有の「頑張ろう!!」的なムードが苦手で、この時期は特に布団の中から出たくないのですが(笑)、mornin’によって太陽の光で起こされると、まるで実家で暮らしていた頃に母が無理やりカーテンを開けて起こしてくれていたときのような感覚が蘇ります。目覚まし時計の爆音で起きたときよりも、ストレスを感じにくいのもメリット。

実勢価格は約7,500円。もし両開きで使用したい場合には本体を2つ購入する必要があります(私は片開きで1つだけで使用しています)。すべてのカーテンレールに一致するわけではないので、使えるレールの形状かどうかを必ず確認してから購入することをオススメします!

️朝の洗顔効率&スッピン力がUPするアイテム

気持ちよく目覚めた後は、手早く洗顔へと移りたいところ。パナソニックの「濃密泡エステ」は、本体へ手持ちの洗顔料を投入し、付属のキャップで規定の分量の水をいれるだけでマシュマロのような泡が簡単に完成します。

誕生日に購入してから、もう2年ほど愛用中。

これを使うまで、私はずっと100均の洗顔ネットを使用していました。洗顔ネットでも素手で泡立てるよりは随分と楽なのですが、濃厚な泡を作るためにはどうしても1分ほど時間を要するところと、たまに混ぜる水分量を失敗してしまうとべちゃべちゃした泡になることが難点に感じていました。

ネットによる泡だては両手がふさがり時間がかかります。キティちゃんに非はありません!

しかし、この「濃密泡エステ」ならボタンを押して約5秒でフワッフワの濃厚な泡が完成。

どちらもキレイに泡立ちますが所要時間が全然違います。好みで付属のブラシヘッドを付けても◎。

弾力のある泡はゆっくりと回転しながら肌を覆い、傷めないようにしながらも皮脂汚れをしっかりと取り除いてくれます。

タレントという職業柄、今まで星の数ほどの美容法を試してきたのですが「スキンケアを丁寧に行なうこと」以上の“美肌への近道”はなかったなあと実感しています。

この「濃密泡エステ」で洗顔するようになってからはヘアメイクさんから肌質を褒められる回数もぐっと増え、悩みのタネだった小鼻周りのプツプツした皮脂汚れ&おデコの過剰な油分が気がつけば無くなっていました。あと、「スッピン力」が上がったことで異性の前でノーメイクの顔をさらすときにも若干抵抗が減った……ような。

本記事では私が愛用する旧モデルのEH-SC50を紹介しており、実勢価格は約1万440円です。個人的にはこれでも十分ですが、新モデルのEH-SC65-Pでは心地よいローラーの刺激と高速タッピングが可能なアタッチメントにリニューアル。実勢価格は約1万5000円で、パールピンクの色も可愛いので今のモデルが壊れたら新モデルを購入するつもりです。

フェイスラインまでスッキリできるのが新モデルの特徴。

気分がアガるパワフルなブレンダー

手早い洗顔のあとは、出社に向けてビタミンチャージ!オススメしたいのは、可愛らしいデザインのレコルト「ソロブレンダー ソラン」です。

カラバリはグリーン、レッド、オレンジ。ガラスジャーはめちゃくちゃフォトジェニックなのでインスタに投稿したくなりますよ。

ガラスジャーとトライタン製ボトルの2種類のボトルが付属し、野菜やフルーツたっぷりのスムージーはもちろんのことスープやドレッシング、ソースなども手軽につくることができます。ボトルから直接飲んだり注いだりできる飲み口がついた付属の「ドリンクキャップ」をつければ会社へ持っていくのも楽々。

好みのフルーツや野菜を投入してハチミツなどで味付けします。

カッターをセットしたらスイッチを押すだけ!

カッターがとてもパワフルで、氷や凍らせた果物も液体と一緒に撹拌できるため、フローズンドリンクをつくることも可能。ボトルやキャップ、カッターなどのパーツはすべて取り外して水洗いできるので、慌ただしい朝でもお手入れが簡単です。

これからの季節は紫外線の量が右肩上がり、スムージーで手軽にビタミン補給しておけばお肌にも健康にも良いこと間違いなしです。実勢価格は約4320円です。

快適な目覚め&洗顔&朝食で華麗な朝を過ごし、新年度の出会いもがっつりゲットしちゃいましょう!

奈津子のトキメキ☆こぼれ話

snowで加工したらいい感じになりました!

中目黒にある流行りのフォトスポットでパチリ!一度こういうのやってみたかったんですよねえ笑

■プロフィール

女子家電の賢人 奈津子

ドラマ『野ブタを。プロデュース』で女優デビューして以降、様々な作品に出演。20歳の時、SDN48に加入しアイドル業も経験する。現在は再び女優・タレントの道を歩む傍で、家電製品総合アドバイザー GOLDグレード(AV情報家電)の資格を取得。DIMEをはじめ数々のメディアで家電のコラムを執筆している。家電意外に茶道、日舞、餃子をこよなく愛する。
instagram→natsuko_kaden