わずか7分…人気車ランクル盗難の一部始終

写真拡大

トヨタの人気車「ランドクルーザー」が盗まれるその瞬間を防犯カメラが捉えていた。暗闇の中に映っていたのはあやしく動く2人組。わずか7分の間に行われた大胆な犯行の一部始終。

ある住宅に設置された防犯カメラの映像。時刻は午前1時48分。フードのようなものを被った人物が画面右側に。別のカメラを見てみると、なにやら奥の車を物色しているように見える。2台のカメラがとらえた映像。それは真夜中に起きた自動車盗難の一部始終だった。

事件があったのは、今月14日未明。愛知県春日井市の住宅のガレージにあった車が盗まれた。

被害にあった男性「あるはずのランドクルーザーがない」

盗まれたのはトヨタの人気車ランドクルーザー。これほど大きな車が狙われた。さきほど物色をしていた人物は一度離れたあと、仲間1人を連れて再び姿を現した。

1人はガレージの中へ。そして1人は見張りのためだろうか、辺りを見回しているように見える。その約5分後。突然、奥の車のライトが。すると、外で待機をしていた人物が、現場から遠ざかる。そして車はその場から盗まれてしまった。わずか7分余りの犯行。

被害にあった男性「悔しいですね本当に。車の中にカメラとかも入っていて、思い出も一緒にもってかれて、お金だけじゃなくてつらいです」

警察は窃盗事件とみて、犯人の行方を追っている。