ブヨブヨお肉が気になる…ひざ周りをスッキリさせるエクササイズ

写真拡大 (全4枚)

ひざ周り、気になるところですね。とりわけ美意識の高い皆さんなら、ちょっとこだわって手入れしたい引き締めパーツです。

ここを締めるには、ひざをピーンと伸展させて“大腿四頭筋”を刺激するのですが、今回は、特にひざ周りの盛り上がった部分にフォーカスして行います!

難しい?いえいえ、決してそんなことありませんよ、ちょっとしたコツがあるのです。

そこで今回、体づくりのプロである筆者が、ひざ周りのお肉が気になったときにできる、憎きひざ周りの肉撃退エクササイズをお教えします。

■レッグ・エクステンション

(1)仰向けに寝た姿勢から、両ひざの間にクッションを挟みます。(挟むものは特に何でも構いません)息を吐きます。

(2)クッションを挟みながら、片足をまっすぐに伸ばしていきます。息を吸いましょう。

(3)つま先をすねの方にぐっと引きます、足の裏は天井の方へ向けていく感じです。ひざ上に力が入ります。息を吐きます。(4)再び、片足を真っ直ぐに伸ばします。息を吸い、(2)に戻します。

(5)ひざを曲げ、足を戻します。(1)に戻し、息を吐きます。

反対側も行います。左右で1回のセットを5回繰り返します。それを1〜2回行いましょう。

足首の固い方にとっては、下腿の筋肉・腱・関節のストレッチにもなりますので、リンパの流れが改善され、むくみ予防や、たるみ肉が付きにくくなる効果も期待できるかも知れませんね。

■エクササイズのポイント

・ひざに何かを挟む・・・筋肉が使われる

・つま先をすねのほうに引く・・・太もものひざ周りにより力が入る

挟むためにひざ位置も固定されます。また、つま先をぐっと引くことで、ひざ周りのたるみ肉をより一層締めることができます。さらに、目で見ることでひざが締まっているかを確認できるため、目視しながら行ってみて下さい。

いかがでしたか?今回は、ひざ周りの肉を撃退するエクササイズでした。簡単でしたよね、しかも、寝たままできますので楽々ですね!。ひざ周りをスッキリと引き締めてみて下さいね。

【筆者略歴】

小川りょう ・・・ スクワットアドバイザー/健康運動指導士。ヨガ、ウォーキング、ストレッチ、アロマ、美と癒しの運動指導と講演活動を行う健康づくり専門家。健康・美容商品プロデュースやTV・ラジオ出演等。早稲田大学大学院スポーツ科学修士号。

【画像】

※ wavebreakmedia / shutterstock

【筆者略歴】

小川りょう

25年のキャリアを持つ健康づくり指導者。外資系ホテルトレーナーとして知識・経験を重ね、独立。エビデンスに基づく情報提供と、現場経験で培った指導スキルで、成人〜後期高齢者に至るまで対応、幅広い世代の顧客を持つ。気取らない人柄と自然体の指導が特徴。コンセプトは健康寿命の延伸であり、足腰運動スクワットの普及に尽力。著書に「ココロ・カラダ塾」(幻冬舎ルネッサンス)。