有吉弘行

写真拡大

21日放送の「金曜★ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)で有吉弘行が、独身を貫いている理由を語る場面があった。

番組では「淳が泊まってチェック イイ女GP」と題して、ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、矢部美穂と女医タレント・木村好珠の自宅に泊まり、もてなし術をチェックした。

矢部の自宅には、光浦靖子と有吉も途中参加した。母親や妹たちと一緒に「YABEKE」というバーを経営している矢部は、慣れた手つきで酒やつまみを出し、淳らは酒を飲み進めていった。その中でも、ひとりの家に帰りたくないと言う有吉は、次々に酒を飲んでいき、かなりの泥酔状態になってしまう。

そんな有吉に、淳が「本当にもういいの?彼女とか作らなくて」と迫ると、有吉は「この歳になるとひとりの方が楽よ」「めちゃめちゃゲームが好き。めちゃめちゃ漫画とかも好き」と本音を漏らす。

趣味や自分の時間を大事にしたいという有吉に、矢部は「許してくれる人」はたくさんいるのではないかと指摘。すると有吉は「いや、許してくれる人じゃなくて、許してもらおうとも思ってない」「ひとりで居られりゃ、ひとりでいい」と主張したのだ。

誰かと一緒にいるよりも、ひとりのほうが楽だという有吉の考えに淳は、有吉が必要以上に相手に気を使ってしまうタイプだと指摘した。すると、光浦は「男の人が奥さんのことだんだん嫌いになるのって、自滅なんだよね」「奥さんが怒ってもいないのに、悪いな(と思って)、(奥さんが)忙しいのに手伝わなくて悪いなぁと思って自滅していく」と持論を展開。

有吉は光浦の持論に頷きながら「早い段階でトラブル回避しようと思うから」と、気を使ってしまう理由を明かしていた。

【関連記事】
有吉弘行が食通の寺門ジモンに毒舌「一緒にいるとメシがマズくなる」
有吉弘行が本名で活動する恐怖を告白 ネット通販で「自分だとバレている」
有吉弘行が食べ物を人にあげない理由を告白「食いかけ嫌だろうなって」