血液型【第一印象】あるある B型はチャラい人、AB型は理解不能!

写真拡大

 人は誰かと出会ってから、わずかな時間で相手の内面や自分との相性をある程度判断すると言われています。つまり、第一印象でその後の人間関係が左右されてしまうのです。血液型別に、相手にどんな第一印象を与えやすいのかみていきましょう。

■A型……オドオドした小心者
 声が小さく、人と目を合わせようとしないA型。特に初対面の人の前では、オドオドしてしまい、自分をまったく出せません。相手からは、「もしかして自分は嫌われているのでは?」と誤解されやすいよう。また、人見知りしそうに見えるので、初対面の人が大勢集まる合コンなどには不向きだと判断されてしまいがち。そのため、自分だけ合コンに誘われなかったという、苦い経験があるかもしれません。

■B型……チャラい
 明るくフレンドリーなB型。誰にでもため口をきき、服装もTPOにこだわらず個性的なものを好むので、第一印象ではチャラチャラしていて遊んでいる人に見られやすいでしょう。また、時折見せる荒っぽい言葉や振る舞いから、かつてはギャルだったのではと思われることもあるでしょう。見た目の軽さで損をすることもありますが、自分から心を開くので、友達はできやすいはずです。

■O型……芋っぽい田舎娘
 ファッションには無頓着。流行遅れのバックや靴、洋服などに身を包んでいて、今ひとつあかぬけていないO型。何だかもっさりしているので、第一印象では、芋っぽい田舎娘に見られてしまいます。男性からは、彼女にするにはちょっと……と思われがちです。ただ、自然体で飾り気がなく、人がよさそうには見えますし、家庭的な雰囲気も持っているため、お嫁さん候補としては意識されるかもしれません。

■AB型……よくわからない人
 マイペースで自分の世界を持っているAB型。そのせいか、言動がどことなくずれていて、理解するのが難しそうな人だと思われがちです。第一印象は、不思議ちゃん。AB型のおかしな言動は、天然なのか、意図的なのか、初めて会った相手にはよくわかりません。しかし、相手に強烈な印象を残し、忘れられなくするのは確かです。初対面の相手からは、きっと、また会いたいと言われるはずです。

 第一印象がよくなくても、挽回するチャンスがないわけではありません。しかし、それにはかなり努力が必要です。できるなら、初対面でいい印象を残せるよう、話し方もファッションにも気を配ったほうがいいでしょう。
(紅たき)