アンチョビとニンニクの組み合わせといえば、パスタなどイタリアンのイメージがありますが、炒めたご飯との相性も抜群!

美味しくつくるコツは、はじめにニンニクとアンチョビの旨味をじっくり油に移すこと。あとはふだんの炒飯をつくる要領で。

バターやふんわり卵の香りともあいまって、食欲の落ちやすい暑い日のお昼ごはんや夜食にぴったりな一品です。

アンチョビガーリック炒飯

調理時間20分 1人分461Kcal

レシピ制作: E・レシピ


<材料 4人分>
アンチョビ 4〜6尾
ご飯 茶碗4〜5杯分
卵 2個
玉ネギ 1/2個
ニンジン 1/4本
ピーマン 2個
ニンニク 2片
サラダ油 大さじ3
バター 10g
コショウ 適量
レタス 1/4〜1/2個

<下準備>
・アンチョビはザク切りにする。

・玉ネギ、ニンジンは皮をむき、ピーマンは縦半分に切って種とヘタを取り、それぞれ1cm角に切る。

・卵は割りほぐし、ご飯と混ぜ合わせる。


・ニンニクは縦半分に切って芽を取り、みじん切りにする。

・レタスは太めのせん切りにして水に放ち、パリッとしたら水気をきる。

<作り方>
1、中華鍋にサラダ油大さじ2、ニンニク、アンチョビを入れて弱火にかけ、ゆっくり火を入れ、ニンニクがキツネ色になるまで炒める。


2、玉ネギ、ニンジン、ピーマンを加えて炒め合わせ、いったん取り出す。


3、中華鍋に残りのサラダ油、バターを入れて中火にかけ、バターが溶け出したら卵をからめたご飯を加え、強火にして木ベラで混ぜながらパラパラになるまで炒め合わせる。


4、(2)の野菜を加えて炒め合わせ、コショウで味を調え、レタスをしいた器に盛る。


卵とご飯を先にからめておくことで、ご飯同士がくっつかずパラパラとした食感に。
たっぷりのニンニクでスタミナ満点、野菜もしっかり補充できます。

(フジノアサコ)