たっぷりとラクレットチーズをかけてもらえる

写真拡大

オリジナルスタイル「フレンチジャポネ」の食事を目指して訪れる人も多い、料理に定評のあるホテル箱根・仙石原「小田急箱根ハイランドホテル」で今、チーズ専門店でなければなかなか出会えない「ラクレット」が主役の新しいランチメニュー、「箱根ハイランドホテルオリジナルラクレットコース」が話題を呼んでいる。

【写真を見る】ちょっと贅沢なランチコース

ラクレットは、スイス伝統料理のひとつ。ラクレットチーズを温め、とろ〜り溶けたところをゆでたジャガイモやパンに乗せて食べる家庭料理で、アニメ「アルプスの少女ハイジ」でもおなじみの、スイスのソウルフードのひとつ。

オリジナルラクレットコースでは、チーズプロフェッショナル協会認定の資格を持つホテルスタッフが、季節ごとにチーズを選んでおり、この季節は濃い味わいのチーズをセレクト。大型の半円チーズを専用のラクレットグリルで温めると、表面は香ばしく、中はトロトロに。それを目の前で、温野菜などが乗った皿にとろりと削り落としてかけてくれる。

豊かに広がる個性的なチーズの香り、熱を加えることで増したチーズの濃厚なコクとまろやかさは絶品。シンプルに調理された野菜が、ラクレットチーズの魅力を最大限に引き立てている。

ランチコースは、アミューズ、前菜、メインのラクレット、デザートの全4品と食後のドリンク付き。チーズのおいしさを堪能できる、チーズ好きにはたまらない、ちょっと贅沢なランチコースだ。

寒い季節にぴったりのラクレットで、心温まるおいしい時間満喫したい。【横浜ウォーカー】