上西小百合議員公式HPより

写真拡大

 国会をすっぽかして温泉デートに出かけた疑惑が浮上している「浪速のエリカ様」こと維新の党上西小百合衆院議員(31)。国会議員の資質が問われるスキャンダルに見舞われた上西小百合氏に対し、上西氏の?上司?である橋下徹大阪市長(45・維新の党最高顧問)が「辞めた方がいい」と辞職勧告を下すなど、波紋を広げている。

苦しい言い訳に議員生活は風前の灯火

 週刊文春4月9日号の報道で発覚した今回の疑惑。同誌によれば、上西氏は、今年度予算案が採決された3月13日の衆院本会議を体調不良のため欠席。その翌日の14日から15日にかけて京都の高級温泉旅館にデートに出かけたという。

 本人は周囲に、

「14日は療養し、15日に旅行した」

 と苦しい言い訳をしているが、地元でも軽率な行動への非難が殺到。同僚議員からも総スカンを食らっている状況で、その?議員生命?は風前の灯火だ。

 スキャンダルの内容もさることながら、これほどまでに騒動が拡大したのは、テレビ番組の直撃を受けた上西氏の取材対応があまりに強烈だったせいでもある。

「上西氏は記者の問いかけに、『取材拒否ですから』と逆ギレ。『事務所を通して』と、まるで芸能人であるかのようなコメントを繰り返した。柔和な雰囲気の美人だけに、見た目と高慢な態度のギャップにも注目が集まった。ただ、それ以上にインパクトが強かったのが、上西氏に付き添っていた男性秘書の粗暴さだ」(メディア関係者)

「ワシの車に当てたらどないするんや、オラ!」関西弁で威圧

 秘書は車に乗り込む上西氏に食い下がる記者に、巻き舌の関西弁でこう恫喝した。

「ええかげんにせいや!」
「おまえワシの車に当てたらどないするんや、オラ!」

 チンピラ然とした口調にお茶の間は騒然となり、インターネットの掲示板では、

「上西議員の秘書がオラオラすぎる」
「やくざまがいの秘書」

 などの書き込みが相次いだ。さらに、この秘書については、「上西氏の旅行の相手だったのではないか」との疑惑も浮上し、騒動はさらに燃え上がっている。

「この秘書については、過去に上西氏とは別の府会議員の秘書を務めていた時に傷害罪で逮捕された疑いも出ている。大阪府内の駅前で男子高校生とトラブルになり、2人がかりで殴る蹴るの暴行を加えた。この時は、騒ぎを聞きつけて駆け付けた警察署員に現行犯逮捕されたという話だ」(在阪ジャーナリスト)

 渦中の上西氏は自身のフェイスブックで、

「一部週刊誌・メディアに報道されましたような『私が旅行に出かけた』というような事実はなく、療養に専念させていただいておりました」

 と改めて潔白を主張したものの、現在、そのコメントは削除されて確認できなくなっている。「やると決めたらやり遂げる!」とも宣言しているが…。

 その言葉通りにいくかどうかは極めて不透明な情勢だ。

(取材・文/浅間三蔵)