【レポート】iPhone 5を買って「微妙」と思ったところはどこ? - マイナビニュース調査
2012年9月に発売されたiPhone 5。それまでのiPhoneシリーズよりも大きな4インチのディスプレイを搭載したことが特長の同機種。iPhone 5ユーザーは、どのような点を「微妙」と感じているのだろうか。iPhone 5ユーザーのマイナビニュース会員331人を対象にアンケートを実施した。
○バッテリさえ良くなれば……。
iPhone 5ユーザーに同端末を購入して微妙だった点を聞いてみた。
圧倒的に多かったのが、「バッテリの持ちが悪い」(144人、43.5%)という意見。以下、iPhone 4SとiPhone 5、連続使用時間比較。
Appleはバッテリ容量を公表していないため、連続使用時間での比較となるが、iPhone 4Sと比べて基本的に全ての時間が伸びている。筆者としては、薄くなって大きくなったのにバッテリ持ちが変わらないどころか伸びているんだから、ある程度目をつぶってもいいのかなと思う。
次に多かったのは、「持ちにくい」(41人、12.4%)。iPhone 4Sと比べディスプレイが大きくなったことで、縦に長くなった。このことによって、手の小さいユーザーや女性などは、少し持ちにくいという感想を持ったのかもしれない。
「機能が悪い」(9人、2.7%)と回答した人には、具体的にどの機能が悪かったのか聞いてみた。「赤外線通信がない」、「ワンセグがない」、「おサイフケータイがない」、「戻るボタンがない」というように、iPhone 5に搭載されている機能が悪いというより、あの機能やこの機能が欲しいといった意見が多かった。筆者が思うiPhoneの良さは、「シンプルさ」だと思うのだが……。
「その他」(61人、18.4%)では、「価格が高い」、「故障時のサポートが微妙」、「キズがつきやすい」など、端末自体の問題や、アフターケアに不満を持つユーザーが多かった。
9月には新型iPhoneが発売されると噂されているが、これまでのiPhoneユーザーも納得できるような、端末であることを期待したい。
調査時期:2014年7月16日〜2014年8月25日調査対象:iPhone 5ユーザーのマイナビニュース会員調査数:331件調査方法:インターネットログイン式アンケート
(郄橋海)