新しい年が始まりました。進学や就職、転勤、結婚など新生活の始まりに向けて、お部屋探しがだんだんと本格化してくる季節です。さて、お部屋探しの際に欠かせないのが「内見」。「内見」は“契約前に部屋の中を案内してもらうこと”ですが、みなさんは内見のときに何を一番にチェックしますか。間取りや設備などはもちろん、「汚れ」も結構気になるのでは? そこで今回は「内見時に、“一番”汚れていないか気にする場所」について調査してみました。

■「トイレ」がダントツの1位、「お風呂」「流し台」など水まわりが上位に
Q.あなたがお部屋を内見したときに、一番「汚れていないかどうか気にする場所」はどこですか?
第1位:トイレ……:41.6%
第2位:お風呂……:12.0%
第3位:玄関……:11.6%
第4位:流し台……:7.8%
第5位:床……:6.6%
第6位:洗面台……:4.0%
第7位:ガス台、IHクッキングヒーター……:1.8%
第8位:壁……:1.2%
第8位:部屋の角……:1.2%
第10位:エアコン……:0.8%
第10位:押入れ、クローゼット……:0.8%
※第11位以下は略

第1位はダントツで「トイレ」でした。「トイレが汚い家は不衛生そう」(31歳/女性/団体・公益法人・官公庁)や「トイレは客間しか通さない人でも使う可能性があるので」(31歳/女性/食品・飲料)という意見が多数。他には「トイレというか水回りは水漏れといったトラブルがあるので見ておく」(25歳/女性/電機)や「風水的にも重要なところだと思うから」(41歳/男性/不動産)などの意見も。また、「トイレをきれいにしている場所はどこもきれいなことが多い。会社、家、施設やデパート、飲食店もすべて、トイレがきれいな場所はほとんど手入れが行き届いていると思う」(30歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)のように、トイレのきれいさが部屋全体のイメージにつながるといった声もありました。

第2位は「お風呂」。第1位の「トイレ」同様、水まわりの汚れが気になるといった意見以外にも「体をきれいにするところが汚いとなんとなく嫌」(33歳/女性/アパレル・繊維)のように、裸で入る場所なので衛生面で汚れが気になるといった声も。第3位の「玄関」は、多くが「玄関は最初に見る場所だから、第一印象もそこで決まる」という意見でした。

今回の調査で、お部屋の内見のときに一番汚れを気にする場所は「トイレ」ということがわかりました。「トイレ」「お風呂」「流し台」などの水まわりは、住み始めてからのトラブルも多い場所。内見時はつい間取りや周辺環境に注目しがちですが、入居前にもともとあった汚れやキズなど、細かいところまで自分の目で確かめておくことは大切です。内見前にお部屋のチェックポイントをまとめておいて、現地で順番に確認していく方法もオススメ。事前準備でスマートなお部屋探しができるといいですね。

【アンケート対象】
調査期間:2013年12月26日〜27日
アンケート対象:マイナビニュース会員
調査対象数:500人
調査方法:回答者限定ログイン式アンケート