タンドリーチキン!

写真拡大


9月に入れど気温は下がらず、暑い日が続きますね。こんな時はキンキンに冷えたビールをゴクゴクッと飲みたいっすねー。筆者はいつも通勤時に必ず通るお店があります。それはインドカレー屋さん。ネパール人が経営しているのですが、中でもタンドリーチキンが非常に旨くて、通いたいのはやまやまなんですが2ピース400円と結構な値段がします。ええい、通えないならそれっぽい物を作ってしまえばいいんです。

鶏とレトルトカレー
ということで、お手軽に作っちゃいましょう。用意するものは鶏肉とレトルトカレー。鶏肉はモモが一番いいですが、高いので、胸肉で代用しましょう。鶏肉は結構大きなパックを買って下さい。カレーはスパイスの良く効いた辛味が強いものを使ってください。

カレーと鶏肉の出会い
まずは鶏肉を適度な大きさにブツ切りにして、下味をつけます。塩コショウをかなり多めに振って混ぜてなじませましょう。そこでレトルトカレーをぶち込んでさらに混ぜ混ぜ。これで下処理が終わり。本当は3時間くらい漬け込みたいのですが、今回は3分だけ漬け込みます。そして、軽く油を引いたフライパンへ投入。

焼いております
火加減は中火で。油がすごくハネる場合は弱火からじっくり焼いていきましょう。カレーがコゲないように適度にフライパンを揺すってください。良い焼き色になれば完成! 調理時間わずか6分。超簡単で、しかも安くてズボラにできちゃいます。

肝心の味はというと、カレーの辛さと香辛料の鼻に抜ける香りが、焼いたことにより、香ばしさが増して、一口食べればビールを呑み、また食べては呑みと、連鎖が止まりません! かといって、1パックは一食で食べきれないので、鶏肉を漬けたままの状態でそのまんま冷蔵庫にいれてください。翌日の夜、もう1回焼いて食べてみると、染み込み具合が段違いで、一層カレーの風味が深くなって味わえます。こちらのほうがタンドリーチキンに近い味わいになるので、両方試してみてください。ごちそう様でした!