「大人の極(きわみ)プレミアムスティック」のモッツアレラチーズ味(左)とペッパーベーコン味(右)

写真拡大

みんな大好き、「うまい棒」。おいしいですよねぇ、私も子どもの頃から好物です(コーンポタージュ味がいちばん好き)。ところが先日、ヴィレッジヴァンガードで、「セレブなうまい棒」なるPOPをつけられ、こんなお菓子が売られていた。画像の、「大人の極(きわみ)プレミアムスティック」(!)である。

「うまい棒」は1本あたり10円だが、「大人の極」は1本30円くらい。同じコーンパフ系スナックでありながら、なんと倍以上の価格設定! どのあたりがセレブなのか? 違いを確かめて見るべく、さっそく購入してみた。

「梅」「ペッパーベーコン」「モッツァレラチーズ」の3種類があり、とりあえず「梅」以外の2種類を味見。中が空洞になっているのは「うまい棒」と同じだが、断面を見るとやや楕円形になっているので、大口を開けなくても食べやすい。
モッツァレラはびっくりするほど濃厚なチーズ味、スパイシーベーコンは生地そのものにブラウン系の色がついており、ぴりりとスパイシー! 確かに、オトナ向けというか、本格派っぽい味わいではあった。

「大人の極(きわみ)」を発売した千葉のニッポー株式会社にお話を伺ってみたところ、10月末くらいにリリースしたばかりの商品という。同社では元々、スーパーやコンビニのPB(プライベートブランド)を多く手掛けていたのだが、自社ブランドではなかなか世に出ていけないという現状があったのだとか……。

「弊社の定番商品に、お菓子の詰め合わせ的なものがありまして。その中に入れる商品として、昔から『もろこし棒』という、縦長のスナック菓子をつくってはいたんですね。ただ、やはりこの分野では『うまい棒』のヤオキンさんが第一人者、という現実がありまして……。ただ、うまい棒世代も大人になってきているので、お酒を飲むシーンに合うものが何かできないか?ということから企画がはじまりました」

とのこと。ちなみに、「梅」→日本酒や焼酎、「ペッパーベーコン」→ビール、「モッツァレラチーズ」→ワイン、をそれぞれ想定したシーズニングになっている。
また、パッケージでは大きくうたっていないものの、しじみなどに含まれるオルニチン(肝臓の働きを助けるので、酒飲みにはありがたい成分)が1本につき4.5〜6.3mg程度、含まれているという。なお、今のところ3種類の中では「モッツァレラチーズ」がいちばん人気だそうだ。

来年に向け、スーパーやコンビニのおつまみコーナー、もしくはバー、居酒屋など酒場での展開も考えているそうだ。同社では特にネットショップなどは運営していないのだが、個人で電話、もしくはメール注文するなども可能(5250円以上は送料無料)。

折しも、もうすぐクリスマス! 家族や友人たちのあいだで、おもしろおつまみとして話題になることは間違いなさそうな、「大人の極(きわみ)プレミアムスティック」。
「何の予定もないですが、何か?」というあなたも、「セレブなうまい棒」をひそかに用意して、ひとり酒+プチ贅沢を味わってみてはいかがだろう? 
(まめこ)