森本レオさん (C)ORICON NewS inc.

写真拡大

 俳優・ナレーターとして活躍した森本レオさんが9月4日に死去した。83歳。11日に所属事務所が発表した。葬儀はすでに家族のみで執り行われたという。

【写真】森本レオさんの優しいまなざしとともに…思い出を振り返った中野英雄

 所属事務所は関係者宛てに文書を発表。「突然のご報告となりますが、弊社所属の森本レオが、令和8年9月4日、83 歳で永眠いたしました。原因不明の突然死ではありましたが、とても穏やかな顔で旅立ちました」と伝えた。

 葬儀については、故人、並びに遺族の意向により、「家族のみにて執り行いました」と報告。お別れ会は予定していないという。

 その上で「役者としてナレーターとして、これまで多くの作品に携わらせていただけましたこと、故人にかわり御礼申し上げます。長年応援していただきましたファンの皆さま、共演者の皆さま、スタッフの皆さま、実り豊かな時間とたくさんの思い出をありがとうございました。弊社社員一同、心より感謝申し上げます」とつづった。

 森本レオさんは1943年2月13日生まれ、愛知県名古屋市出身。俳優としては演技の引き出しが広く、主にマイペースな役がらが多いが、時にはピリッとした役もこなす。ナレーターとして独特のマイルドな語り口調が人気を博し、アニメ『きかんしゃトーマス』では長らくナレーションを担当。近年では、テレビ朝日系『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』などでおなじみだった。

■所属事務所の発表全文

関係者各位

突然のご報告となりますが、弊社所属の森本レオが、令和8年9月4日、83歳で永眠いたしました。

原因不明の突然死ではありましたが、とても穏やかな顔で旅立ちました。

葬儀につきましては、故人、並びにご遺族の意向により、家族のみにて執り行いましたことを併せてご報告いたします。

またお別れの会などは予定しておりません。
誠に勝手ながら御弔問・御香典・御供花につきましては固くご辞退させていただきます。

突然のことで、未だご遺族も哀しみの渦中におります。

マスコミの皆さまにおかれましても、ご遺族にご配慮いただきますよう、切にお願い申し上げます。

本発表をもちまして公式なご報告とさせていただき、個別のお問い合わせにつきましては、何卒ご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

役者としてナレーターとして、これまで多くの作品に携わらせていただけましたこと、故人にかわり御礼申し上げます。

長年応援していただきましたファンの皆さま、共演者の皆さま、スタッフの皆さま、実り豊かな時間とたくさんの思い出をありがとうございました。

弊社社員一同、心より感謝申し上げます。

有限会社ウータニア 社員一同