リーズの田中碧【写真:Getty Images】

写真拡大

田中碧は今季高パフォーマンスを維持している

 イングランド2部リーズ・ユナイテッドの日本代表MF田中碧は現地時間11月2日のリーグ第13節プリマス・アーガイル戦に先発出場。

 チームは3-0の快勝を収めたなか、フル出場の田中のパフォーマンスを現地メディアは「エンジンルームでまたも支配的」「明らかにワンランク上」と絶賛されていた。

 田中はリーグ戦6試合連続でスタメンに名を連ねた。この日もMFジョー・ロスウェルとダブルボランチを組んで勝利に貢献。リーズは前半30分に先制すると、同33分、同38分と立て続けに得点を重ね、3-0で圧勝した。

 英メディア「Leeds Live」の選手採点で田中はチームトップタイの8点。「またしてもエンジンルームで支配的な活躍。明らかにこのディビジョン(2部)のワンランク上の選手。ミドルサードに入ってくるものはすべて踏み潰し、正確なパスやシュートでファイナルサードでも相手への脅威を提供した」とイングランド2部リーグの中で突出した実力の持ち主として絶賛されていた。

 英紙「ヨークシャー・イブニング・ポスト」の採点でも田中はMFダニエル・ジェームズと並ぶトップタイの9点と高評価に。「またも一流のパフォーマンス。黄色のシャツの選手に囲まれても、簡単そうにプレーしていた」とその冷静さとクオリティーの高さが称えられていた。

 今夏にドイツからイングランドへと活躍の場を移した26歳の田中。プレミアリーグ昇格を目指すリーズで絶大な存在感を示している。(FOOTBALL ZONE編集部)