闇バイト強盗で“リクルーター”を初めて逮捕 「リスクない」と実行役を集める
東京・葛飾区の住宅で70代の男性が縛られて現金が奪われた事件で、29歳の男を現行犯逮捕しました。また、埼玉県所沢市の強盗事件で、初めて「リクルーター」の男が逮捕されました。
【画像】今度は東京・葛飾で緊縛強盗…大くの警察官が集まる現場の住宅■「Xで知り合った人から指示」
2日午前11時ごろ、葛飾区の住宅でこの家に住む70代の男性が体をテープで縛られた状態で見つかりました。
男性は出血をともなうけがをしていましたが、意識はあるということです。
「消防車とか救急車とか、覆面のパトカーとかすごかったから、何かあったんですかと聞いたら、おまわりさんが『強盗』だと」
警視庁は現場近くで、奪った現金などを持っていた自称・山内裕太容疑者(29)を現行犯逮捕しました。
山内容疑者「家の人に見つかったので、殴る蹴るなどの暴行を加えた」近所の住民
「(Q.男が抵抗する様子は?)全然抵抗しない。本当に普通の子。見た目で悪でもないし普通の子。髪の毛を五分五分にわけたおとなしそうな子」
山内容疑者は、「Xで知り合った人から空き巣に入るよう指示された」と供述。現場からは他に複数人が逃げていて、警視庁が行方を追っています。
■「リクルーター役」の正体は?関東で相次いでいる闇バイトによる強盗事件。これまでに実行役は30人以上が逮捕されています。そんななか、2日に新たな動きがありました。
時折、報道陣のいる周囲を伺っては視線をそらす男。逮捕されたのは名倉優也容疑者(31)です。先月、埼玉県所沢市で発生した強盗致傷事件の「リクルーター」役を担っていました。
所沢の事件を巡っては、これまでに実行役4人が強盗致傷などの罪ですでに起訴されています。
捜査関係者によると、名倉容疑者はSNSで実行役を募集。「物品の運びの仕事」「リスクはない」などと説明して実行役を現場近くに向かわせ、上位の指示役につないだということです。
名倉容疑者「人を紹介する仕事をした。金に困ってやった」
一連の強盗事件で初めて逮捕されたリクルーター役の男。一体どんな人物なのでしょうか?
名倉容疑者の自宅近くの住民「母親と2人で暮らしていた。たまに母親と家の前を草刈りなどしていて、とても優しい子に見えた」
名倉容疑者の関与は、実行犯らのスマートフォンなどの解析から浮上しました。合同捜査本部は、指示役などの解明を急いでいます。
(「グッド!モーニング」2024年11月3日放送分より)