グリズリーズの河村勇輝【写真:ロイター】

写真拡大

河村勇輝が2ウェイ契約

 米プロバスケットボール(NBA)のグリズリーズは19日(日本時間20日)、河村勇輝と2ウェイ契約を結んだと発表した。Bリーグのチェアマン・島田慎二氏も「かねてよりNBAへの挑戦を公言していた河村選手のメンフィス・グリズリーズ(NBA/アメリカ)との2WAY契約締結について発表されました。誠におめでとうございます」と異例の祝福コメントを発表した。

 島田氏はリーグを通じてコメントを発表。「並々ならぬ努力で日々進化をし続け、無保証のエグジビット10契約でNBAの世界に挑戦し、わずかなチャンスから今回の2WAY契約締結を勝ち取った河村選手を誇らしく思うのと同時に、今後NBAのコートに立ちプレーをする姿を期待しています」とエールを送った。

 さらに「また河村選手が日本人として初の『B.LEAGUE から輩出されたNBA選手』となり、海外でのプレーを目指す選手や、バスケットボール選手に憧れる子供たちの希望となるよう祈っています。そして引き続きB.LEAGUEも精進して参ります」とした。

 キャンプ招待契約にあたる「エグジビット10」を結んでいた河村はプレシーズンマッチ5試合に出場。12日(日本時間13日)の敵地ブルズ戦では24分出場で2得点、8アシスト、14日(同15日)の敵地ペイサーズ戦も25分の出場で10得点、7アシストを記録し、アピールした。2ウェイ契約にたどり着き、傘下Gリーグと両方の試合に出場可能。NBAデビューすれば日本人4人目となる。

(THE ANSWER編集部)