スポニチ

写真拡大

 NHKは11日、大みそかの第75回NHK紅白歌合戦(後7・20〜11・45)の司会をお笑いタレント・有吉弘行、女優の橋本環奈、伊藤沙莉、同局の鈴木奈穂子アナウンサーが務めると発表した。初司会となる伊藤は朝の連続テレビ小説「虎に翼」で、橋本は「おむすび」でヒロインを務めており、朝ドラヒロインの競演となる。

 初めて紅白歌合戦で司会を務めることに、伊藤は「本年前期の連続テレビ小説『虎に翼』の撮影時に、スタッフさんやキャストの方々から司会あるかもね、なんてお話をしていただく度に“あるのかな、いや、ないない”“え、もしかして、いや、”みたいなことを言ったり考えたりしていましたが、まさか本当に現実になるとは想像もつかず、未だに不思議な気持ちでおります。ですが、こうしてコメントを書きながらジワジワと実感してきて、本当にとても有り難く光栄なことだと改めて深く感じております」と喜びのコメント。

 「音楽は私の人生において、ご機嫌な時も、気分が落ちて頑張れそうにない時も、ここぞって時も、どんな時でもそばで自分を支え、癒やし、奮い立たせてくれるような、なくてはならない存在です。どの曲も誰かにとっての支えだったり癒やしだったりすると思います。そういう大切なものを、皆様と共有できる時間が今からとても楽しみです。私は司会というお仕事は全く経験がなく、何ができるか自分でも大変未知数ではございますが、紅白歌合戦司会の先輩方を見てとにかくできることを精一杯頑張りたいです。よろしくお願いいたします」と意気込んだ。

 伊藤の起用理由について、同局の「第75回NHK紅白歌合戦」実施本部長の矢島良氏は「2024年度前期連続テレビ小説『虎に翼』の主人公として視聴者のみなさんに親しまれ、今年最も注目を集めた俳優のおひとりです。初めての紅白出演で、初めての司会ですが、寅子のような明るさとポジティブさで紅白に新たな息吹をもたらしてくださることを確信しています」とコメントを寄せた。

 今年のテーマは「あなたへの歌」。「視聴者のみなさん、おひとりおひとりにとって大切な歌、心に寄り添い、励まし、支えとなるような歌を、放送100年にあたる2025年を目前に控えた大みそかに、しっかりとお届けする紅白歌合戦にしたいと思っています」と、番組に期待が込められた。