Photo: 恒吉浩之

こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。

SNSでの動画配信やオンラインゲーム、WEB会議など、回線の安定性やスピードが必要な時は、不安定なWi-Fiより、有線LANの環境が欲しくなりますよね。

安価でコンパクトなのに、4つの端末を最大1Gbpsで接続できるTP-Linkの5ポートスイッチングハブ「TL-SG105」を試してみました。

頑丈そうな筐体が安心感を与えてくれます

箱から出してみて初対面の印象は、カクカクししてガッチリした金属の塊。

コンパクトな筐体に機能がぎゅっと詰まっている、そんな頼もしさを感じました。

値段のわりにしっかりとした造りで、金属ゆえに放熱具合も良さそう。

メーカーが長期間、利用できると謳っているのも納得です。

取り付け器具は付属していませんが、壁掛けにも対応

筐体の裏面に貼り付けるズレ防止ゴムが付属。

壁掛けにも対応、220グラムと軽量なので、持ち運んで利用することもできそう。

なんと「無償永久保証」なんです!

外箱には、きらりと光る「無償永久保証」のマーク。

日々負荷のかかるネットワーク機器なので、いつまでも無償で保証してもらえる安心感は大きいですよね。

ただし、中古販売品、オークション販売品などは対象外となるので注意。

4ポートを最大1Gbpsで利用できます

1ポートはルーターから接続する箇所(Link/Actポート)となっており、端末に接続できるポート数は4つ。

プラグ&プレイに対応しているので、ケーブルを挿すだけでOKです。

全ポート最大1Gbpsに対応しているので、動画などの大容量ファイルのやりとりもスピーディー。

PC、プリンター、ゲーム機、テレビなど、各ポートに接続した機器に合わせて自動で速度設定してくれるので、初心者でも簡単に設置できます。

また、ファンレスなので、嫌なノイズも無し。

グリーンイーサネット技術を導入しており、既存機種より最大84%の電力消費をセーブできるのもうれしいですね。

背面側も至ってシンプルな造りに

筐体の背面側には、電源アダプターの差込口とセキュリティスロット、ネットワークループ検出のオン/オフのみと、とてもシンプル。

ネットワークのループ検出に対応しており、オンに設定するとループによるトラブルも防止してくれます。

無駄なトラフィックを防ぎ、回線が圧迫されないようにしてくれるIGMPスヌーピングも搭載しているので、マルチメディアコンテンツも快適に利用できるとのこと。

安定してWEBミーティングしたい方にも有線はおすすめ

いちおう速度も測ってみました。

左が「TL-SG105」で接続した有線環境、右がWi-Fiの2.4GHzでの無線環境の結果です。

作業場の部屋がルータからかなり離れた位置にあるため、2.4GHzを使用してますが、断然、有線のほうが速いですし、安定感もありました。

WEBミーティングが不安定になってしまったり、ゲームで遅延が発生してしまった場合に備えて、1台スイッチングハブ「TL-SG105」を購入しておくと安心ですね。

TP-Link 5ポート スイッチングハブ 10/100/1000Mbps ギガビット 金属筺体 設定不要 メーカー保証ライフタイム保証 TL-SG105
1,470円
Amazonで購入する
PR
2,180円
楽天で購入する
PR
2,017円
Yahoo!ショッピングで購入する

商品のデザインや仕様、パッケージなどは執筆当時のものです。変更されている場合がございます。

Source: Amazon.co.jp