「『可愛い』つければ許されるのか」の声も!北口榛花への和田アキ子の発言に“アレとはき違えている”指摘

写真拡大

 歌手・和田アキ子の冠番組「アッコにおまかせ!」(TBS系)での和田の発言が炎上している。

 それは、8月11日に放送された中でのこと。同日未明に行われた陸上女子やり投げ決勝で、見事金メダルを獲得した北口榛花選手について取り上げられた時のことだった。

 日本勢女子ではフィールド種目で史上初の金メダルという、歴史に残る快挙を達成した北口選手。その功績を称えるとともに紹介されたのは、競技中の待ち時間、フィールドに腹ばいになって寝そべりながらカステラを頬張るリラックスした姿だった。

 そして、このような行動をする理由も明かされていたのだが…。

 アナウンサーの説明が終わった途端、和田は笑いながら「何か、トドみたいのが横たわってるみたいな?」と言い、続けて「かわいいなぁ」とコメントしたのだ。

 和田にとっては、何気ない言葉だったかもしれないが、視聴者の中には「褒め言葉とは思えない」「ガチで失礼」「日本を背負って戦って結果を出した金メダリストに対して失礼すぎる。外見のことを揶揄するのはダメ」「なんでも『かわいい』つければ、許されると思ってんの」など、不快感を示した。

「芸人イジリとはき違えているんじゃないでしょうか? メダリストへのリスペクトも感じられないコメントでした。これまでも和田の発言が問題視されてきましたが、2020年9月27日には『生放送バラエティ番組で同一司会者による放送年数の最長記録』としてギネス世界記録に認定された35年越えの長寿番組。番組の企画協力として和田の所属事務所が入っていますから、“辞めたい”と本人が言い出さない限り、番組を終了するのは難しいということもあるんでしょう。ただ、最近でも、大谷翔平の妻・真美子さんの名前が一切出ていない段階で、彼女の特徴をうっかり口にして問題視され、ネットニュースでは『アッコに―』に終了を求める声が続出していることがますます頻繁に報じられている印象です」(週刊誌記者)

 和田は視聴者からの批判をどう受け取るだろうか?