デビュー戦でゴールを奪ったブライトンのミンテ(C)Getty Images

写真拡大

 現在ジャパンツアー中のブライトンは、7月24日に国立競技場で鹿島アントラーズと対戦し、5−1と大勝した。故障明けの三笘薫も先発出場し、前半45分の出場ながらキレのあるプレーを披露した。

 この一戦で大きなインパクトを残したのが、今夏に加入したガンビア代表FWのヤンクバ・ミンテだ。15分に右サイドでボールを受けると、巧みなカットインからボックス内で2人のDFをかわし、左足で落ち着いてネットを揺らしたのだ。

 デビュー戦で決めたファインゴールに、SNS上では「ミンテやばいな」「何者やこいつ」「うますぎて笑った」「これで20歳なのヤバ!」「初めてプレー見たけどすごくない?」「メッシみたいなゴール!」などの声が上がった。
【動画】ミンテの衝撃のデビュー戦ゴール
 昨シーズンに上田綺世が所属するフェイエノールトで10ゴールを奪い、ブレイクを果たしたミンテ。この快足ウインガーは、プレミアリーグの舞台でも大きな驚きをもたらすかもしれない。そんな雰囲気を漂わせていた。

 ブライトンはこの後、7月28日に再び国立競技場で東京ヴェルディと対戦予定。三笘だけでなくミンテの活躍にも注目だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部